7/14練習

こんばんは!

3年の稲田です。久しぶりのブログです。

今日も暑い中、練習お疲れ様でした!

今日は石口先生と嶋本先生に来ていただき、スタートとラウンド練習をしました。

第三者から見てもらって気づくこともあるし、動画で自分の動作や他艇の動きを確認でき勉強になります。充実した練習になりました。ありがとうございます!


さて、ロングにしてからのレースを振り返ります。

今日は、振れを1番意識したコース引きとなりました。何度まで振れたらタックしようと決めてやるようにはしてたんですが、前のレースは何度で走ってたっていうのを覚えててもそれでどうやったかっていうのをちゃんと頭で整理できてなくて瞬時に判断出来ないことが多かったです(><)

3上もどちらが有利か頭の中で考えてやっと出る、みたいな感じで(><)

なのでこれからは角度だけでなくその時の状況をちゃんと頭に入れておくべきやなと。

あと、角度見て瞬時に判断するためには慣れだと思うので残りの練習で集中しようと思います。


2Rの下りでサイドをゆうきより早く回ったもののインを突かれ、ゆうきと競ってる間にその後ろのまがりんさんらに差縮められて、結局ゆうきに先回られるという展開がありました。競ってる艇と戦うか、諦めてその後ろには抜かれないようにするかの見極めが遅すぎました。どのへんまでに見極めたらいいか難しいです(><)

あと下り中にわりと大きく振れたなと思ったら、私気づかない可能性大なんで言ってほしいです笑


スタートはアンチかけて止まる練習をしました。案外流れないらしく確かにゆうきもめっちゃアンチかけて待ってるな~と。

すぐ風軸超えそうになっていつも以上にジブに気を張ってましたが、ほんとはメインでトリムするらしいのでまた練習したいです。

あと詰めるところは、

スタート前もっと周りを見る(特に上の動きを全然見れてない)

絶対下に入らせない

入ってきても焦らせたろくらいの心の余裕をもつ

スタート直前のジブ張りタイミング自分で決めたい

スタート前にブロー確認


走り

波、ブローの対処もっと素早く

当たり前やけど動作ミスゼロ

振れた後の状況を常に頭で想定+どうするのか報告


とりあえず今日はこの課題を見つけました。

まだまだあると思いますが、日々の練習で見つけて改善していくしかないですね!

ほんとに残り少ないですが頑張りましょう!

熱中症にも気をつけて水分補給しましょう(^-^)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あおぞら (火曜日, 17 7月 2018 13:46)

    三連休、三連ヨットお疲れ様でした

    日曜日はフルでスキッパーで出て良い気分転換になりました、ゆうこは手の皮がずるむけになるまで頑張ってました、お疲れ様笑
    中風以上のタックはわりかしミスなく出来るようになって来たと思うので、微風でのロールの入れ具合、風速の変化に自分で気付くことができればもっと良いタックができると思います
    あとはとにかく最後に鬼練したたる周りでやるラフベアジャイブをとりあえず徹底して身につけて欲しいかな
    シート類も一回知識を学んで、そのあとは練習とか試合とかの実践で実際どういう時に使うのかをまずある程度完璧にしてそのあとにもう一回知識整理すると良いと思います

    月曜日はスタート時にいつも以上にアンチ(がっつり上に座る)を意識して上向けてたら確かにいつもよりも下に流れない感覚をようやく掴めたような気はします
    ただその分上向きすぎてしまう事案が多発しスタートがうまくきれなかったことが多すぎました、まともに出れたん一本だけちゃうかな

    見つかったスタートの課題は
    下有利でライン高く待てるようになる
    →ラインの見極め方の確認
    上向きそうな時、上向いてしまった時の動作

    あとまだまだラインの認識甘いなと自覚しました…

  • #2

    元470クルー (木曜日, 19 7月 2018 14:26)

    お疲れ様です。
    練習がんばっておられるみたいですね。また応援しにいきます。
    現役の時に読んでたブログです。また参考にしてください。
    http://www.geocities.jp/samurai_4275/sailing/19.html