ブログ書きました 植村です

こんにちは二回クルーの植村です。更新遅れてすいません

西医大も終わり僕の尊敬していた470神クルーいわ◯さんがスキッパーにジョブチェンジしたことをきっかけに僕のクルーの階級が昇格し今では一番艇の3695さんに乗らせて頂いています。以前までの4185くんと3695さんの違う点として大きく変わったことはなんといってもやはりコンパスが導入された事です。コンパスは便利と聞きますが使いこなせてないので恩恵は受けていません。慣れなさすぎて走り練のときしか見れてないことが多いです。ラウンド練習の時にしっかり使っていけないと思うので意識して練習していこうと思います。とはいえ、どのように使えばいいかもあまりよくわかっていないのでい◯いさんに近頃教えを請いに行きます。動作については夏のオフ明けから比べると格段に良くなったのではと感じております。特にロールタックについて風的に練習する機会が多かったこともあり良くなりました。たるまわりの影響からポートからスタボへのタックは上達しがちですがその反対はわりと下手なままなことが経験上あったのでクルーのために逆回りのたるまわりもしたらいいんじゃないかなと常々考えております。

2回行われた和大とのレース練習では1回目では順位はよかったものの自分的にはコンパスも使えてないし、コース引きでここが良かったとゆうところもなく船の速さだけで勝ったところがあり2回目のレース練では順位も良くなくコースの取り方も全然考えれてなくてクソでした。自分クソ感を死ぬほど味わえて危機感持てたので和大とのレース練習は良かったと思います。定期的に行えたらクソ感を得るための練習じゃなくてコンパスをうまく使うための練習やコース引きの練習として活用したいです。コース引きの座学とかしてるのにもかかわらず実際ぜんぜん活用できないことがもどかしく感じます。特にミート艇が来た時の対処がほんまに雑魚すぎます。あらゆるケースを想定してイメージトレーニングを行うことで解決したいと思います。

まとめると第一にコンパス意識でこれからの練習進めていこうと思ってます。次のレースまでにはある程度使えるようになっときます。

西くんにはスピンに関して僕独自の操作法などあるんで大したものではないんですが今度伝えます。ラグビーとの兼部しんどいと思うけどがんばれ!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    曲谷 (火曜日, 31 10月 2017 22:15)

    確かに順番にラフとかやってるとポートからスタボのタックが多いからスタボからポートのタック苦手になりがちやね〜また反対周りもしてみよう!
    コンパスは振れの角度をみてその振れ角でタック決めたりとかもしてたよ!あと振れたって思ったらそれがブローによる振れなんか地形的な振れなんかそれ以外かを確認、あとは周期的に振れてるならその周期と振れ幅を確認、とりあえずは上が何度かはまず最初にやっとかないと基準がわからんからそれだけはまず出来るようになっといたほうがいいかな
    まあわからんかったら最初は上が何度かスキッパーと確認してみえてる角度を口に出すことから始めてみて笑

  • #2

    いわい (火曜日, 31 10月 2017 22:20)

    始めコンパス見る習慣つけるために、とりあえずタックしたら毎回大声で報告することに気を付けてたかな
    それが常にできるようになってから、振れ幅みてタックする1つの指標にしてた
    例えば今スタボで走ってたとしたら、前のスタボの角度覚えといて次どっちに振りそうやなとかの目安にもできるし、わりと数字はずっと覚えとくようにしといたらいいと思う
    前にも話したけど上マークに対してどう走れてるかもわかるし、なれてしまったらすごい便利やからどんどん活用していって!

  • #3

    名もなきセーラー (火曜日, 31 10月 2017 23:53)

    順番にラフに関してはなるほどですね
    コンパスが無くても振れを感じることが出来ることが大事と言われますが、あってそれを使いこなせる以上のことは無いですよね、頑張ってください
    コンパス第1意識というよりは諸々のこと(セール見たり海面見たり)しながら目に入ったら角度報告すれば良いのではないかと思います

    次の更新は誰がなされるのでしょうか

  • #4

    (金曜日, 03 11月 2017 07:48)

    夏から練習で確かにロールタックの動きとかはすごいよくなってると思う!その動きをレースの最中や特にレイラインとかの大事なところであせらずにしっかり発揮して下さい!最近は波に対してもしっかり動いてくれてるけど、ぜひともまだまだ新しいこと試していこう!コンパスに関してはまがりんが言ってるように角度の振れた幅、時間的タイミング、同じ場所で毎回入るか(地形)、ブローとかも意識していけるとめっちゃいい感じ!

  • #5

    ふらっと和歌浦人 (木曜日, 04 1月 2018 17:30)

    え、文章読みにくい。笑
    コンパスは他艇がいないと使えないから、周りのレベルアップも重要やね。
    オンシーズンが故障から始まらないよう、そろそろ整備の予定を考える時期です。
    OBが突然乗りに来るかも。

    頑張って。