17/10/1と9/30の練習 西

一年生の西です。初めましてです。
練習で感じたことを思い出しながら復習しつつ書いていきます

9/30
本格的に練習を始めてから7回目。今の自分の課題は「ロールタックの動作」を掲げています。前回の練習でロールタックの形をしっかりと教えてもらったのですが自分の体の使い方と船のどこに足をかけるのかのアドバイスを先輩方に教えてもらいそれを実践していくことで精一杯です。
毎回ブローを見ようとするのですが乗るたびにブローがわかる海面と分からない海面がありスキッパーへの報告がなかなか出来ず悔しく思います、

10/1
この日は風が弱く、先ほどあげた「ロールタックの動作」の練習がたくさん出来ました。何回もやっていく毎に次の動作への意識の移動が自分の中では徐々にスムーズになったように思います。風が弱くヒールを付けるため下にいるときのロールタックで体をどのようにするのがいいかたくさんアドバイスを貰い、自分のやりやすい位置を見つけられたように思います。次の練習で実践していきます!「前の方につま先をかけて体を後ろ側におきヒールをつま先を掛けてない足は曲げて勢いをつけやすいようにする。」自分の中で整理する呪文です。途中でロールタック50点と言われたので頑張ります。。。!!!
走り練のときハイクアウトする時は足を閉じて出れるようになってきている気がします。ここはヒール感覚をしっかり身につけていくのが目標です。
スタ練ではスタート後にどちら側の海面へ走っていきたいかを考えたり、スタートラインと船の位置と時間の感覚を覚えるのが難しいです。
ヒールの付け方もまだまだ下手くそなので体重移動のことも考られたら!

長くなりました。自分の中での復習はこんな感じです!分からなかったらたくさん聞いていきます。。。!!!!
次の更新はこへさんにお願いします!(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    曲谷 (月曜日, 02 10月 2017 21:24)

    さっそく更新ありがとう!
    日曜の練習はだいぶロールタックしただけあって、大分どたばたしてるのが減ってきたんちゃうかな?
    ロールタックに関わらず動作で自分のやりやすいやり方を先輩にきくなりして見つけてこれからそれを定着させていこう!
    あとは自分のしてる動作を風に合わせてするのが1番大事やからそれも意識してみて〜

  • #2

    森崎 (火曜日, 03 10月 2017 14:53)

    日曜日の練習前までのロールタックが50点以下やとして、もし次の練習の一発目のロールタックで50点だせたらそれはすごい成長だから自信持っていこう!
    ゆーいちさんが作ってくれた1回生マニュアル載せておくね。
    1周りをみる
    2ヒールアンヒールの感覚を鍛える
    3ヨットが風に対してどの方向で走っているのかを理解する
    4基本動作が出来るようになる
    5リグが出来るようになる
    6ちんした時の対応を身につける
    7ヨットの基本原理を理解する
    8基本ルールを

  • #3

    森崎 (火曜日, 03 10月 2017 15:05)

    ごめん。途中で送信しちゃった。
    続き。
    8基本ルールを理解する
    これは全部本当に本当に大事なことだからひとつずつ確実に身につけていって!
    尚子も土曜日に完沈してまた1つ成長したと思うよ!沈起こしもスムーズだったし。最初はいろいろ言われてヒールとかブローとかロールタックとか何個も意識しようのするけどまずはひとつずつ確実に。