西医体

大分更新が開いてしまいました。申し訳ありません。

今年の西医体も怪我なく無事に帰ってことができました。
いつもお世話になっておりますOB.OGの皆様、和歌山セーリングセンターの方々、和歌山大学さんに感謝申し上げます。
また、応援してくださった部員のお陰もあり
今年行われました唐津での西医体は470級5位、スナイプ級4位、総合4位という結果を取ることができました。

幹部交代も終わり、9月より
主将 曲谷
副主将 岩井
主務 角能
主務補佐 三村
会計 稲田
会計補佐 山田
イベント 植村
で新たなスタートを切りました。
至らぬ点も多々あると思いますがよろしくお願いします。


さて、9月2日から新体制での練習を始めています。
OB戦までは走り練、動作練を多めにしてまずは安定して走れるようになることを目標に練習しています。

走り練について
上りすぎ、下りすぎは少しずつ減ってきたように思いますが、
上れるタイミングで上れてなかったり振れにあわせれてなかったりがまだまだ多いです。
あとは風がかなり弱いときにパワーをためようと思って下しすぎる、タックのとき船回しすぎ等々。
今は結構テルテールガン見してるんで余裕あればブローやメインももう少し見る頻度あげたいです。
スタート練習について
まずはしっかり上向けて止まるところから要練習。
だいたいの時間と待つ時の高さの見極めはずれてないかなと思ったので上向けながらじりじり進んでいくのを意識してやってみます。

次は西にお願いしようかな〜笑
わからんかったら聞いてください(^^)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    森崎 (火曜日, 03 10月 2017 15:43)

    風が弱いときにしっかり下せるのはすごいことだと思うけどな〜笑
    関西大で下らせて走るのは勇気いるからそこできてたらグッドだよ!
    まがりんも岩井もしっかり止まれるようになってきてる。スタート前にしっかり止まれたら次は微速で進むことや船をギリギリコントロールできるだけのパワーをためること、ティラーさばき、メインの引き具合、ヒール加減とか意識していけると思う!ちょっとスタ練した時に30秒くらいまではすごいいいところにいるのに最後にみづほちゃんとかに置いていかれることが多いからOB戦までにある程度全艇で綺麗に出れるようにしよう。新スキッパーはいまの段階でわざわざ難しいところからスタートしなくていいから一本一本綺麗に出れるように。まがりん青空は47の上に入らなくていいよ笑
    今、ジブのテルテールみる視野にちょっとだけ海面入れればまがりん絶対ブローみれるからそのタイミングでメインをどうするか?そこでしっかり艇速つけれるとおもうよ!