11/13 森崎

和歌山県立医科大学ヨット部主将の森崎です。
ブログの更新が長らく途切れていました。申し訳ありません。やる気のある部員が自ずと更新してくれることを期待しています。

さて、広島での西医体が終わり新体制となってから3ヶ月が経とうとしています。この3ヶ月、風にも悩まされまともに練習ができていないと感じております。ほぼ無風、身の危険を感じる強風などが続いていました。MAXが16m/sの風では海にいるだけで怖かったですし、クルーザーのレースに出場する機会があり危険な場面に遭遇し部員の安全対策について再度考えさせられるいい経験になりました。ここ最近、風が冷たく少しずつ牙をむいてきてますが年内はまだまだ乗るつもりでいます!練習量で他大学に負けたくありません。

10/22(土)にOB戦が開催され、多くのOBさんが来て下さりました。本当にありがとうございました。しかし無風。レースをすることができませんでした。主将の私の普段の行いが悪かったのかもしれません。善行積んでいきます笑。

11/10-13、和歌山セーリングセンターで第69回全日本スナイプ選手権が開催され、部からは山本 田辺ペアが出場しました。嬉しいことに運営を手伝わさせていただき、近くでスタートや下マーク回航を見ていましたがうますぎで全てが違うと感じました。やっぱり運営を手伝うのはとても勉強になりますね。

11/13(日)に秋の医歯薬がありましたので結果を下に載せておきます。1年生の稲田と出場しました。結果は4位と3位とレースの前に想像していた結果と違いすぎて、「これはたまたま運が良かっただけだ」とクルーにも念を押しておきました。これまでの練習でコースについては全く教えていないので引いたレグも微妙ですしレイラインも全て終わってました。練習では「走り」「動作」この2点を重点的に取り組んできましたが、先輩スキッパーに着いていけず、まだまだスキッパークルーともに動作のレベルが低すぎる状態です。クルーに「出られるところから綺麗に出る」と言っていたスタートをしっかりと決め、フレッシュの風を走れたことが結果につながったと感じでおります。しかしダウンウィンドで何をするべきかわかりませんし、まだまだ成長出来る点があると感じられるレースでした。クルーには厳しくしていますがしっかりとついてきてくれるのでペアの成長が楽しみです。

以上、最近の出来事をまとめて書いてみました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    森崎 (月曜日, 14 11月 2016 05:48)

    去年の医歯薬のありぴーさんのブログとまがりんのコメントを読んだらレベル高くて驚愕。気を引き締められます。

  • #2

    田辺 (月曜日, 14 11月 2016 07:38)

    森ちゃんお疲れ様です。
    初めてのレースは緊張したかもしれないけど、楽しかったのでは??
    ちなみに風はどのくらいのなかレースしたんかな?

    もしコース引きで得たゲインではなく単純にボートスピードなら、スピードは安定して出せてるってことだと思うから、次の目標はさらにスピードをあげることも大事かもだけどそれ以外の今回のレースで他の船より出来てなかったところを潰していけるといいね!

  • #3

    森崎 (火曜日, 15 11月 2016 16:12)

    楽しかったって考えるほどの余裕もありませんでした笑
    風は1〜2.3m/sといった微風の中で行われました!
    コースについては経験から咄嗟に判断する程度でしたがそこまで悪くはなかったです。練習の内容を考えるともっとスピードにこだわりたいと思ってますが、全体的なもっと余裕持てるようにします!

  • #4

    曲谷 (火曜日, 15 11月 2016 17:41)

    医歯薬お疲れ様でした。
    やっぱりフレッシュを走るのはすごい大事だと思いますし、微風の中だとさらに順位に関係しますよね。
    また引いたコースとか教えてもらいたいです!