乗り納め

昨日は久しぶりにヨット乗ってきました。

470の2艇出しやけど、暖かくて天気も良くて気持ち良かった。

今年は暖冬っぽいので、海が近い和医大には有利かもね^^冬も頑張ってください。

 

ちょっと乗ったので一言コメント

今回はキャプテンと乗ったけど、まだまだ全然風に煽られてました。

結局、個人のスキッパー力は「艇を安定して走らせられているかどうか」だと思います。

安定した走りのためにはスピードを犠牲にすることも下手ならば必要なんじゃないかな、と僕自身思ったりもしました。(ブローで上らせたりね。)

今回ブローを逃がすため+プリベン減らすためにテンション低めにして出艇したけど、キャプテンは真意わかってたかな?笑

あとはリーチングの時は加速に従ってメインをガンガン引いていったほうが速いと思います。

 

あと、そろそろ470の新しいマストが届くらしいね!羨ましい!

必ず470プレイヤーは全員でセッティングするように。和医大にとっては10年に一度くらいの貴重なチャンスです。

 

6回生 まりお

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    にしで (金曜日, 18 12月 2015 00:36)

    先日はお忙しい中一緒に乗ってくださりありがとうございました!
    いろいろアドバイスしてもらって、ブローの対処が遅く安定して走れてないし、考えれてることや意識できてることがまだまだ少なすぎると感じました。

    テンションを低くした方がブローのインパクト減るし、プリベン小さくなってセール深くなるのはわかりますが、テンション抜いたらレーキ小さくなってデパワーしちゃうことになるから、中風ではテンション抜こうと思ったことなかったです^^;

    今日ついにnewマスト届きました(^^)
    せっかくnewマスト使わせて貰えるので、速くなれるようにセッティング頑張ります!
    またわからないことあれば聞くと思いますが、よろしくお願いします!


  • #2

    まりお (金曜日, 25 12月 2015 18:43)

    動作とかはちゃんとこなしてるだけあって上手くなってるよ^^
    操船はなかなか難しいね。客観的にみれないことが多いと思うけど、艇数が増えてライバルが出てきたらもっとストイックにできるんじゃないかな。
    はるかとの差が大き過ぎるせいもあるかとw

    マストはもともとちょっとレーキ大きかったんやろ?あれくらい抜いてもレーキってそんな変わらないもんだよ。プリベンが小さくなると、それに従ってレーキは大きくなるからね。テンションとレーキは必ずしも比例しない。今度やってみて^^

    どうにか3艇の速さが一緒になれるように頑張ってみて!
    マストの柔らかさはどうなんだろう??柔らかい方が操船しやすそう^^
    色々艇と向き合えるチャンスなので、後輩同期巻き込んでみてな!期待してます。