11/14.15 森崎

11/15 (土)
今日ははるばる静岡から浜松医科大学の方たちが和歌山まで練習に来てくれました。テスト前だというのに和医大の練習に来ていただいた意味を考えて取り組もうと挑みました。
が、天気が悪く、風は吹かない、雨が降り出すというとてもコンディションはいいと言えるような状況ではなかったです。しかもこの日に限って海にゴミがたくさん浮いてて綺麗とも言えない、、、
内容としてはいつも通りの和医大の練習を行う予定でしたが風的にも走り練を主にしました。西医体などで他の大学さんと話す機会はあっても実際乗ることはなく、一緒に乗ってみると走らせ方や、コントロールロープのいじり方、ジャイブに関してなどいろいろ異なるところがあり自分たちも何か吸収できないかと乗りながらいろいろ話をすることができました。風が弱い時のロールジャイブなどは実際にやってみたのを基本に自分たちでいろいろ改良してみようと思います。
今回は和歌山に来ていただきましたが次は是非自分たちが浜松に行って練習できればと思っています。艇数もあるみたいでレース形式の練習ができそうでとても期待してます。浜医さんとの合同練習は中島先輩と告野さんのパイプのおかげで実現しましたが次からはその下の代でパイプを作って実現させていこうと思います。練習後の食事、飲み会を通して仲も深まったと思います。来ていただいたいた浜松医科大学の方たちありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


11/16 (日)
 今日は29119でスキッパーとして出ました。クルーは青空。風域は平均7〜8m/s、MAX9m/sという感じでした。
はじめの方から風が強かったのでアフターを引いてバングを結構引いていたのですが、走らせてみると思ってたほどパワーがなくスピードも角度もいまいちでした。風が上がってきたからという理由で先程の行動をとっていましたが自分と青空の体重を過小評価してました。そんなにパワーダウンしなくても走れるじゃないか!しかもセールも前よりシワが少なく綺麗だと思う!(あくまで自己判断)次は他の風域でもセールを見ながらいろいろいじってみたいです。
青空はこの日、みんなから「青空が本気のフルハイクしてるの初めて見た。」って言われてました。そのあと足がつってましたが、、、(笑)自分がクルーでハイクがしんどいとよく声を出してテンションを上げているので今日は声を出して一緒にハイクしました。
走りに関しては2人の体重のおかげでなんとかなっていたと思いますが、基本動作がどうしてもうまく行かなかったです。タックの時ヒールしすぎてしまう、ジャイブのスピードと角度、タイミング、下マーク回行へ向かう角度、回行のロスなど、、、
それよりも下りが全く満足行きませんでした。自分の中で何も基準がないんだな〜って思ってしまいました。クルーで乗ってる時にもっと吸収します。それで自分の中でとりあえず基本を作ってみます。

練習後、整備できるところを整備してこれから整備するポイントを探しました。まだ練習はありますがオフの間にしっかり整備をしてオフ明けにしっかり乗れる準備を進めたいと思います。去年は29にコケみたいなの生えてましたからね(笑)


2回生の森崎でした。
次は青空にお願いしようかな。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    まりお (水曜日, 18 11月 2015 07:48)

    2日間お疲れさまでした。
    二日酔いもあったろうに、ストイックに頑張ってるみたいで、感心しました。

    強風でセールを見れるようになったのはとてもいい経験になったと思います。
    かなりの重量ペアなので、同じコントロールロープのいじり方をしてパワーダウンさせても、セールシェイプがかなり変わってきてたんじゃないかな。

    角度が稼げなかったのなら、ぜひドラフトの位置を気にしてみて下さい。
    同じチューニングでそのペアでバングを引いてしまっていたのならば、セールのオーバーベンドも相まって、かなりドラフトは後ろにいってたんじゃないかな?強風でドラフトが後ろにいくと、角度は落ちていってしまうことが多いです。
    ぜひ見てみるようにして下さい。

    下りですが、優一がよく言うようにフラットに安定させて走らせるのが何よりも速いです。
    そんなこと言われなくてもわかっていると思っているかもしれませんが、ほんのわずか、一瞬でもヒールさせるとみるみる艇速が落ちていくのを肌で感じられるようにならないと、下りのトリムは始まりません。
    スピードが落ちていくのを感じて、初めてヒールコントロールさせたり上らせたりしてトリムすることが可能になります。
    感覚を研ぎ澄ませ!森崎!

    とても着眼点もよく、期待しています。
    整備も寒いとめっちゃ辛いけど頑張ってください。笑

  • #2

    まりお (水曜日, 18 11月 2015 07:55)

    あと古株ながらお願いです。
    万が一、浜医さんがこのブログをご覧になってたりするのならば、コメントを絶賛募集中です。
    わざわざ和歌山まで来ていただいたようで、今回の交流もとても嬉しく感じています。
    僕の代ではできなかった深さの交流が、来年からも続きますように。
    どうか今後ともよろしくお願いします^^

    6回生470 山田万里央

  • #3

    青空 (水曜日, 18 11月 2015 21:41)

    浜医さんとの合同練習では、個人的には朝の2時間弱ほどしか出れなかったので残念でした…けれど、浜医さんの各学年の方、特に1回生同士での交流を深めることが出来たので良い機会でした!
    日曜日の練習は土曜日とは違って安定的に強い風が吹いていました。あれほどの風域になると新艇の野田先輩、まがりーに対しても走りでは前に出れることが多く自分の強み?を感じることが出来ました。クルーワークとしてヒールを起こすという大事なことは出来たと思いますが、ジブセイルトリムやコントロールロープの取り扱いなどは全然でタック、ジャイブ、ラフ、ベアなどもバタバタしてしまい、焦るあまり動きが粗雑になってしまいました。極端なまでに気を付けます。
    飲み会明け、寝不足であの時間程度のハイクアウトで足をつってしまい、スキッパーの森崎さんには迷惑をかけてしまいました。今回は大丈夫でしたが、海難事故にも繋がりかねないと思うと身体のケアにも注意しようと身に染みました…
    1回生 snipeクルー 角能

  • #4

    はるか (木曜日, 19 11月 2015 10:30)

    久しぶりのコメントです。
    遊ぶときは遊ぶ、でも練習もする。飲んだ次の日も8:30集合。そんな部活が良いと思います、そういう意味では岩井はよく頑張ったと思います笑

    浜医には感謝です、ありがとう!!

    さて、昨日でっしーから3月までの予定案が送られてきました。よく考えてくれていたように思いました、ありがとう。あと少しでオフ入り、2月末から乗り始めるということで、冬の間に座学の方をまたしっかりつめていって欲しいなと思ってます。3月から座学やってる時間ないからね。もちろん教科書的なことは大事!そこが基本。まずは読んでない文献があればそこをおさえてください。だけど、個々のちょっとしたポイントだとか、意識していることがとても重要になってきます、そういうところまで意見交換し合ってつめておくといいね、3月からスムーズやで

    医学部の勉強量と同じで、うちのヨット部もここ数年でどんどん進歩してきているので(笑)、情報量もそれに伴いどんどん多くなってきています。なので、毎年徐々にコマ数を増やさないと網羅できないということですね〜、前年より座学回数が少ないというのはもってのほかってことになります、そこらへんはでっしーも理解してくれているみたいなのでお任せします^ ^

    あとは、新4回生は乗れるうちに貪欲にレベルアップしておくこと!テスト始まったら辛いで!あと、新1回生が入ってきたらどの学年も練習時間減るからねー、そこらへんも

    日曜日は午後、強風のなか、みづ穂ちゃんにティラーを握らせましたが、うまかったと思います。森ちゃんも頑張ってたね、ふたりともには期待しています^ ^ またなにかあれば聞いてください。ふぁいと〜!

  • #5

    告野 (木曜日, 19 11月 2015 11:06)

    和医大の方々、今回は大変お世話になりました。

    微風、大雨、海汚い笑とコンディションは決してよくありませんでしたが、和医大の方々の人柄に支えられて楽しい遠征となりました。
    今回の練習ではまともに乗れる時間が少なかったですが、皆さんの考えていることやモチベーションに関して、是非うちでも取り入れたいと思うことも多々ありました。

    浜松医大は来年3月下旬に三ケ日青年の家での合宿を計画しております。
    格安で泊まれますし、宿泊者はスナイプやホッパーをタダで借りられるはずです。(もちろん、ウチからもフルで船出しますが)
    もしご都合が合えば、一緒にいかがですか?

    今回突然のオファーを快く受け入れてくださった和医大の皆様に改めて感謝申し上げます。


    浜松医大4年 snipe sk. 告野英利

  • #6

    刑部 (木曜日, 19 11月 2015 11:25)

    和医大のみなさん、先日は練習に参加させていただきありがとうございました。あいにくの天候でしたが初めて浜名湖から離れた海でヨットに乗ることができ、とても新鮮な経験をすることができました。中島先輩をはじめとするスキッパーから教わった知識や技術も今後に生かしていきたいなと思います。
    また和医大の一年生には仲良くしてもらってとてもうれしかったです^ ^次の日もヨットがあるのにボーリング連れてってくれてありがとう。次はぜひ浜名湖で、今回参加できなかった1年メンバーとも交流が広がるといいなぁって思います、お待ちしてます!

    浜医1年 470クルー 刑部夢望

  • #7

    高木 (木曜日, 19 11月 2015 13:41)

    この度は和医大の皆さんと合同練習という形で、練習に参加させていただいてありがとうございました。風は弱かったですが、僕個人としては苦手な微風の練習ができましたし、ヨットに乗りながらいろんな事が聞けたので有意義でした。悠さん、でっしーさん、華歩さんありがとうございました!どういう天候で乗ってもヨットは学ぶ事が多いですね。
    他大学の方と乗せていただいたのは初めてでしたが、いろんな事が新鮮でした。練習の始めかたから、いろんな事の呼称にいたるまで(走り練が最初何か分かりませんでした笑)
    今回の遠征を通していろんな方と仲良くさせていただきましたが、特に和医大の1回生とは仲良くなれてよかったです。1回生のみんな、浜医来た時は俺の家で飲もうな‼︎待ってます。
    最後に今後もこのような合同練習がこれからも定期的にあって欲しいなと思います、よろしくお願いします。
    長文失礼しました。

  • #8

    かほ (木曜日, 19 11月 2015 15:53)

    浜医の皆さん、わざわざ和歌山まで来ていただきありがとうございました!風も弱く、なかなか満足のいく練習はできませんでしたが、交流を深めるという点ではとてもいい機会でした。一緒に乗っていただいた、まやさん、高木くん、ありがとうございました。まやさんと乗って、微風の走らせ方など色々指摘していただけて良かったです。是非また一緒に練習しましょう、またお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

  • #9

    曲谷 (木曜日, 19 11月 2015)

    浜医さんとの合同練習では乗せかえ後雨ザーザーで走り練もできずで残念でしたが、また浜松に行って合同練習させてもらえればと思います。浜医さんの一回生とも仲良くなれて良かったです。またお会いしたことない一回生との交流も楽しみにしてます。

    日曜は風が強く特に走り練では後ろを走ることが多かったです。
    角度をできるだけ稼ぎにいく走りでしたが、
    オーバーヒールしすぎ、ブローでは減速している感じでした。
    これを機に強風のときのセッティングにも気を使おうと思いました。
    サイドステイ、スプレッダー等々システムについても勉強しないとなーと。
    また、タックやジャイブの精度がまだまだ甘く
    野田先輩に補正してもらってばかりだったので
    タック動作を見直して改善しようと思います。
    あとは強風になるとジブが引ききれないことが多いので
    筋トレに励もうと思います

  • #10

    岡部 (土曜日, 21 11月 2015 21:52)

    浜医470の岡部です、先週は和医大さんの練習に参加させていただきありがとうございました。
    他大学との交流も遠征もあまりない浜医にとって、今回の合同練習は非常に良い機会をいただいたと思います。
    あいにくのコンディションであまりたくさん練習はできませんでしたが、和医大さんの練習の様子を見てとてもいい刺激になりました。
    あと純粋に他大学の人とヨット乗るの楽しかったです!!
    はるかさん、かほちゃん、みずほちゃん、一緒に乗ってくださってありがとうございました!
    こちらにいろいろ気を遣ってくださったおかげで、楽しくかつ有意義な時間を過ごせました。

    和医大さんの部員全体の意識が高くまとまりのある感じがすごくいいなと思ったので、今後のわたしたちの練習にも活かせればとおもいます。
    浜名湖で合同練習&レースできるの楽しみにしています(*^^*)

    浜医4年 470 岡部まや