整備からのトリムについて

今日3日整備してからの久しぶりの海でした。

スナイプは関西選手権お疲れ様!

最近ヨットも部員も疲れているので無理せず怪我などないように^^


3331はテンションが台ごと吹っ飛んだり、ラダーの固定金属が割れたり、バングとマストを繋ぐ金具が吹っ飛んだり・・・まぁ、ある程度一通り壊れました(笑)

これに挑発されたか、4185のマストが折れかけて西出の心が折れてしまいました。

幸い、和歌山大学さんから余っていたマストを借りることができ、コメディカルには参加できそうです。

みんなも壊れそうになったら、壊れる前に必ず直すようにしましょう。

体調と一緒ですね。


ここ最近の練習ですが、やっとメインセールの形からトリムできるようになってきました。

ドラフトの位置。とても大事です。

最近使っている、4107のセールは横にトリムラインが入っているので、とても見やすいです。

これからスキッパーをやる子はぜひ練習用セールにトリムラインを描いてみてください。

トリムをする時にリーチリボンではなく、セールの形としてみることで、

コントロールロープによってとてもドラマチックに形が変わっているのがわかります。

プリベンド・風圧によるマストベンド(船のテンション)・メインセール・プラーによってセールの形を綺麗に変えられることが、ようやく実感できるようになってきました。6年目。遅かった(笑)

しかも、まだバングとカニンガムによるドラフトのコントロールには到れていません。

効率良くパワーダウンするにはフルパワーのセールから徐々に落とさなきゃいけなかったのですが・・・今日はるかと走り比べてフルパワーで挑んだら、見事にオーバーパワーで遅かったです。

テンションをメジャーシール一つ分、ジブリーダーを2ポイント下げたらようやく並んで走り比べることができました。結構食い下がったけどセーリングテクニックで負けてしまったけど。


最近ちょっと憂でることが、後輩に教えれてないことがいろいろあること。

別に大したことを教えられるわけじゃないんだけど、俺が得たことは引き継ぎたいかな。

俺がアホほど遠回りして学んだことだから(笑)


メインにトリムラインをいれてドラフトを見る。

中風くらいだったら手袋しない。

バングにも細かくマーキングする。

メインシートブロックの高さにこだわる。

マストステップの位置を変えてみて変化を知る。

強風のトラベラー・バングの意味を考える。


いろいろ迷ってきたことだから、わかりながらやって欲しい。

まぁ俺も受験勉強サボってしまってるけど(笑)

必ず助けになるだろうから、来季スキッパーの子はぜひやってみてください。


まりお