470トレーニングビデオを見て

470協会から買ったトレーニングビデオを見ました。

技術方法というよりは練習方法中心、といった感じです。

とりあえず個人的に学んだことをしれっと買いておきます。


①スタートの際に風軸をこえてねじ込む時はジブをシバーにする。またヒール・アンヒールともにさせないようにする。

②スピンアップの際はあらかじめガイ側のシートを引いておいたほうがよい。

③ペナルティターンの際はバングを緩めてセンターをやや上げる。

④スピンダウンではあらかじめセンターを半分おろし、スピンポールダウン後はスキッパーがガイ側を引いてスピン回収を助ける。

⑤パンピングの際はバングをきつめにする。

⑥クロスのボディーパンピングはトラッピーズをハーネスから外す。


・・・とお酒を飲みつつのパッと見はこんな感じでしょうか(笑)

もうちょっとみんなで研究しましょうか。


今まで和医大になかった練習として・・・

止まる練習・ペナルティの練習・パンピングの練習はどんどん積極的にやったほうがいいと感じました。

即ジャイのスピンアップもやっていたのですが、鮮やか過ぎて、いまいち何をやっているのかわかりませんでした。直前に見てどうこうなる差ではなかったので飛ばしてしまいました(笑)普通のジャイブとかも説明あったらよかったけれどね。残念。

これからの和医大の財産になることを願っています^^


まりお