7月25.26.27日(岸本)

こんにちは、3回生470クルーの岸本華歩です。25日から27日の練習について書きたいと思います。
練習内容は、スタ練、長い距離のラウンディングをしました。風はフルハイクくらいまで上がっていたので、上りは海面を見てブローに入る前に準備をしといて、ブローの中をできるだけフラットで走ることを意識しました。最近はブローが見やすい海面のことも多く、報告できる回数が増えたかなと思います。周りを見てたり、マークを探してるとブローの対応が遅れたり、走りが乱れてるなと思うことも多いので、その時間を少しでも短くできるようにしたいと思います。それと、自分がどっちに進みたいのか、もっと考えながら走らないといけないなと思いました。リーバウ打つのか、後ろ通ってでもその海面に行きたいのか、考えるのが遅れると、主張も遅れるので、方針を早く決めることを意識したいと思います。
下りは、ガイを安定させることを意識しました。意識してると、波が高い時とかも、スピンをもってかれる回数が減ったかなと思います。それと、下り始める前に風の振れによって、サイドがタイトか、ルーズか判断するのを忘れてしまうので気をつけようと思います。
スタートは、ラインができてから直前に入り直してくる艇に対しての対処が難しいなと思います。全艇並んで、もう入り直してこないだろうと思って、後ろを意識してないと、入ってこられた時に自艇のルームが無くなってスタートできないし、後ろばかり気にしてたら、上の艇に対してバウを合わせることが遅れて潰されるし、スタートはまだまだ練習したいことが多いです。それと、ペアで1分半と1分前に本当にその場所で出れるのか、もう一度冷静になって判断することをしようとしてるのですが、なかなか出来てないので習慣化できるように意識して練習したいと思います。

和歌山での練習は残り1週間くらいなので、少しでも課題を減らせるように頑張りたいと思います。
次は、ありぴーお願いします!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    まりお (水曜日, 29 7月 2015 20:44)

    クロスはよく考えて走れているみたいだね。
    ブローを見て報告しているのは感心。みずほちゃんも真似して(笑)

    ガイの安定とスタート前の出れる場所の確認についてはあまり考えたことがなかったので真似させてもらいます。
    何気ないブログのように見えますが、和医大470クルーの最先端を書いてあるので
    未来のクルー達もきちんと読むようにして下さい。


    ついでにランで最近工夫していることを書きます。
    とにかく船を安定させたら速いことに気づきました。
    センターを時にはガンおろししています。
    そしてティラーには触らない。触れる。
    減速しないギリのヒールコントロールで上ったり下ったりしてパワーを維持します。
    したがって風が強い時ほどスピンが重要になります。
    綺麗なスピンは、必要なリーヘルムとスピードをもたらすので船が安定します。
    崩されるとウェザーと減速で艇速が死にます。
    スピンを綺麗に張れれば、スキッパーの助けになるので、そういう意識で張るといいと思います。

  • #2

    はるか (水曜日, 29 7月 2015 21:50)

    今日かほちゃんとも話していましたが、ほんとにここ数年では和医大470クルーの最先端だと思います。
    470だけでなく、スナイプもこの8月でだっち、ありぴーはクルー卒業になるかと思います。スキッパーになるのであれば、3人とも残念ながらいまがある程度クルーのピークであると思います笑、
    ので、お願いがあります!
    是非とも、軌跡を残して頂きたい。Wordでもなんでもいいですが、この3年間でやってきたこと、オススメポイント、各練習で意識してきたこと、これで私は伸びた!、なんでもいいですので、なにか集大成として記して頂きたい、後輩のために!もったいない!(そしてもし良ければおれとか優ちゃんとか、まあがんばって育ててきた先輩のためにも笑)
    伝言ゲームではやっぱりいつか漏れがでてくる、

    みんな見てくれてるかわかんないのでまた明日とか時間あればいいます

  • #3

    ありぴー (木曜日, 30 7月 2015)

    はるかさん、そうですね!ほんとにもう次からスキッパーになるのであれば今年の西医体がクルー最後であって、自分のクルーの力としてはMAXのところなんでこの先クルーを伸ばす機会がない(なんらかの事情でまたクルーに戻る機会があれば別ですが)と思うと、すこし悲しい気もします。
    自分がこれ以上できないからこそ、できることってきっと今の下のクルーの子達に、少しでも今の自分のクルーの状態までは達してもらって、さらにそれを越えていけるような環境をつくってあげることかな?とおもいます。

    自分のメモでもいいし、blogでもいいし、なんらかの形で今の自分の意識してること、成長段階を残して次世代に伝えていこうと思います(^^)/