メインセールのコントロールシート(メモ)

メインシート

引く:全体のリーチ閉じる/セール浅くなる/ブームをセンターに引く/ドラフト後ろ

出す:全体のリーチ開く/セール深くする/ブームを外に出す/ドラフト前

 

メインシートのブロックの高さ

高くする:センタリングした時の全体のリーチ開く/セール深くする

低くする:センタリングした時の全体のリーチ閉じる/セール浅くなる

 

トラベラー470

①全体のリーチ・セールの深さを維持しながらブームをセンターに引くため、微風域で使える

②深さを維持しながら下部からリーチを閉じていく(ツイストをかける)かつ下部のドラフトを前にすることができる?ために中風でも引いたほうが速い。

③オーバーパワー下ではセールの深さを優先して上部のリーチを開くことができるため、

スピード重視の走りにできる。

 

アウトホール

引く:下部のセールを浅くする/上下でリーチの形を変える?

出す:下部のセールを深くする

 

タックロープ

しめる:下部のセールを浅くする

ゆるむ:下部のセールを深くする

 

バング

引く:リーチを閉じる/セールを浅くする/ドラフトが後ろになる/ベンド増やす

出す:リーチを開く/セールを深くする/ドラフトが前になる/ベンド減らす

(注意)引き過ぎるとセールが極端に浅くなる。パワーダウンのためどんどん浅くしていきたいのであれば、その前に上部のリーチのみをカニンガムで開いてパワーダウンした方が効率が良い。

 

カニンガム

引く:ドラフトを前にする/上部のリーチを開く

出す:ドラフトを後ろにする/上部のリーチを閉じる

 

プラー

引く:セールを深くする/ドラフトを前にする

出す:セールを浅くする/ドラフトを後ろにする

(注意)解放されている状況をベストシェイプとしておくのが通常。風圧によるベンドによってドラフトが後退していくことを確認しつつ、2〜3段階に分けて入れていく。またオーバーパワー下ではバングによるベンドを修正し、深さおよびドラフト位置を維持するために引く。

どんなにオーバーしても開放することはしない。センターあげるほうが先らしい。

 

テンション470

上げる:①ブローのインパクトをもろに受け止める。

②バングや風圧に対してセールの深さ・ドラフトの位置を維持できる。

下げる:①ブローのインパクトを逃し、自動的にサイドベンドでパワーダウンできる。

②バングや風圧にしたがい、セールが浅くなる+ドラフトが後ろに下がる(→メインシートによるリーチコントロールは難しくなっていく。)

 

微風

剥離しないように全体のリーチを開く。セールの深さは維持する。

→メイン引・ブロック高・トラベラー引・アウトホール出・タックゆる・バング出・カニ出・プラー出

中風

セールを深いまま維持し、リーチもできるだけ閉じる。

→メイン引・ブロック:セールにより調節・トラベラーやや引く・アウトホール出・タックゆる・バング出・カニ出・プラーやや引(風圧に対して)

強風(470は2通りある)

①セールを浅くしすぎない(バング引く)かつメインを出しすぎないようにしながら、上部のリーチを開くことで(カニンガム)パワーダウン。

(波があるときは深さを優先・強弱が激しいときはメイン出しすぎないことを優先)

→メインなるべく引・ブロック:セールにより調節・トラベラー正中固定・アウトホール引・タック引・バング当てる・カニ引・プラーかなり引く(バングに対して)

②トラベラーをひいてメインを緩くかけることで、セールを深くしたまま上部のリーチのみを開くことができる。バングは当てる程度。スピード重視の走らせ方。

→メインは上部のリーチが開くところまで出す(メイン自体は深い)・ブロック高・トラベラーはブーム中心まで引く・バングは当てるだけ・カニ引?・プラー引(風圧に対して)

リーチング

セールをなるべく深く・メインをできるだけ出す。リーチを風に対してできるだけ閉じる。(リーチリボンが9割流れる。もしくはトップバテンとブームが平行になるまでバングを入れる)

走ってて詰まる感じがしたらバングを緩ませる。加速とともに前に回る風に合わせるようにメイントリム。

→メイン出・ブロック意味なし・トラベラー意味なし?・アウトホール出・タックゆる・バング引・カニはセールを浅くするほどの強風で引)・プラー引

ランニング

 メイン跳ね上がらない程度にバングをかける。ティラーは触れるだけ。減速しないギリギリのヒールコントロールで、上らせてパワーを維持しつつ下らせるを繰り返す。

 

メモしておきました。

現時点で考えていることを残しておきます。

間違いは必ずあるかと思います。

 

セールシェイプについては・・・

上部のリーチ

中部のリーチ

ドラフトの位置(メインに横のトリムラインを入れる)

セールの深さ

セールのシワ(ラフなど)

センタリングの程度

の6つを見ながらトリムしています。

 

アドバイス/訂正/質問等あれば教えて下さい。

 

まりお

15年8月3日改訂