ブログを書く理由とスピンのコツ

420動画見ながら酒飲んでる山田です。幸せです。

一回生のブログ更新されてないなー。楽しみにしてるんだけどー?笑

 

一回生が入ったのでブログを書く意味について軽く説明しておきます。

 

①自分の知識のメモ用。

 頭の中の咄嗟に出るリストをつくっておくため。文字に起こしておくと楽だから。

②ミーティング代わり。

 他の部活では何時間も部活後にミーティングしていますが、それを省いて、各個人が有効に時間を使えるためにブログを代用しています。したがって、忙しい人のためのブログともいえます。

③後輩がどれくらい知識を持っていて、かつどれくらい意識しているのか把握するため。さらには同学年同士のライバル意識を高めるため。

 全艇のスキッパー、更には引退した先輩たちが効率よく教えるために書いてもらっています。

④将来の部員達の助けとなるため。

 ヨットの技術・知識は一子相伝な要素が強いので、先輩が苦労したこと、整備方法・操船技術・知識・練習方法を途絶えることなく将来につなげるため。何年か後の部員達のために書き残しています。

 

人によってブログを書く意味は様々かと思いますが、僕は後半になるほど大事な理由を列挙したつもりでいます。正直、自分のためだけに書いていると思っている人がいるとすれば大きな勘違いだと思ってください。みんなで強い部活を目指していきましょう。

 

 

ところで、470スピンのコツが書いてあったので惜しみなく書いておこうと思います。


1⃣ラフはわざとカールさせるようにして張る

2⃣ガイはクリューよりわずかに低くする

3⃣タックは相対風に直角よりも10〜15度、風上に引く

4⃣シートは出来るだけ出すようにしてから、ガイを引いてくるようにする

 (フライさせて回してくるようなイメージをもつ)

 

この4つを守れば2割増しくらいの速さになって、

地方の大会ならば風下突破できるようになるらしいです(笑)

 

まりお