初です(曲谷)

こんにちは!一回生の曲谷です。 
初めてのブログでまだまだ手探り状態ですが、書かせて頂きます。 
今回は、まだ乗せてもらって回数もそれほど重ねていませんが 
5回ほど乗せてもらっての事を書きたいと思います。 

まず、中島先輩にクルーの役割として 
タック動作 
船をフラットに保つこと 
周りをよくみること 
が大事だということを教えて頂き、 
初回は特にタック動作の基本を教えて頂きました。 
また、野田先輩から 
常にどの方向から風が吹いているかを 
意識するようアドバイスをもらい、 
ジブはどれくらいひく、または 
だすのかといったことや 
ジブの両面に風がうまく通るようにすることも 
意識して取り組みました。 
3回目では船をフラットに保つことを意識しました。 
ですがタック動作がぎこちなく、ばたばたしてしまったり 
左右でタック動作が違ってしまったり、ということがありました。 
4、5回目にはタック動作のときに 
タックした後出るのが遅い、 
ジブが引ききれてないなど 
山田先輩に指摘して頂きました。 
5回ほどの練習を通して、自分の場合 
タック動作が課題だと思います。 
回を重ねるごとにぎこちなさは改善してきているとは思いますが、 
タックしてジブをあわせることを意識しすぎて外に出るのが遅れたり、 
お腹をひっかけることに集中して船をフラットに保てなかったり、 
外に出ることを意識するとジブが引ききれていなかったりといったことがありました。 
やはりタック動作でばたばたすると 
それが積み重なって艇速が遅くなってしまったりしてしまうので 
ジブを一回で引ききれるようにジブシートを 
ぎりぎりまでひいておいて 
タックすると同時に目線はハンドル、 
まずは外にでる、ということを意識したいと思います。 
先輩方に教えて頂いたことを試してみて 
上手くいかないときはアドバイスを頂いたり、 
他の一回生にも練習で先輩方に教えて頂いたことを 
共有したりして吸収していこうと思います。 
また、本などを読んで基本的な知識も 
取り入れていきます。 


次は三村くんお願いします。 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    まりお (土曜日, 23 5月 2015 22:50)

    まがりん、真面目すぎるぞ!笑
    いっぱい書いてくれると、先輩がまがりんの成長を把握できるから、
    めっちゃ助かるけど、もっと気軽にな!
    とりあえずはヨットを楽しむこと!そして普段先輩たちが話しているヨットの話に、積極的に食いついていくことが大事。些細なこと・アホなことでもいっぱい質問すること!
    それより、新歓旅行・1〜3回生会は楽しかった??ヨット部はどう???

  • #2

    あずさ (土曜日, 23 5月 2015 22:56)

    まがりんありがとう^ ^
    まがりんがどういうこと意識してるのか、どこができてないのか明確にするためにもこのブログ積極的に活用していってね!
    堅苦しく考えずに気軽にヨットノートとかに自分の課題とか箇条書きでもいいから書くようにするといいよ!
    一年生のこの時期は基本的な動作、それから風がどこから吹いてるのか考えながら乗るとだいぶ違うと思います。
    分からんこと、疑問に思ってることはどんどん質問してください(・∀・)
    そしたら、ヨットってなんとなく気持ちいし楽しいなからヨット競技って奥深いなおもしろいなってなっていくはず!٩( 'ω' )و

  • #3

    田辺 (木曜日, 28 5月 2015 12:07)

    明日一緒に乗るの楽しみです(^-^)/
    タックの動作を中心に、そしてブローのみかたとかヘルムとか教えれたらいいかなと思います!
    わからないことがあったらどんどん先輩にきいてしっかり解決するように心がけてね!

  • #4

    岩井 (土曜日, 30 5月 2015 06:06)

    1回生の岩井です
    この前の日曜日のことについて書かせてもらいます
    この前の日曜日は結構長い間乗せてもらったんで、色々な経験をさせてもらいました
    微風 中風 強風でのタックや、はじめてのスピン、和大さんに誘われてレースの入りの感じ(レースはなかったんですけど…)をして、リグなどを含め覚えることが山積みだと改めて感じました
    1回生の間に詰めれる知識を先輩や動画や本から詰め込みたいと思います
    まだまだわからないことだらけですけど、よろしくお願いします!