3月26、27、28日練習(西出)

2回生の西出祥太です。

 

昨日、今日のことを中心に最近スキッパーをしていて気づいたこと、反省点を書こうと思います。

26日は風:8~9㎧、波がとても高かったです。今までスキッパーをした日の中では最も風が強く、はじめは沈しないことに必死といった感じでした。笑

27日は午前は4~5㎧、午後は6㎧位でこの日も波が高かったです。

28日は午前は5㎧位で波はなかったですが2時くらいからは9~10㎧まで上がり波も強くなりました。

 

・クロス

落ちていくことが多い(特にタック後)とオフ明け前指摘されていたのでここ何回かの練習はメインしっかり引いてテルテールを両方流すとややうちぴらの間を維持し続ける、ブロー入ったときしっかり起こして上る、ということを主に意識しました。

 

26日の強風の中では船が揺れすぎてしまいました。メインを出したらすぐ引く、出しっぱなしにしない!

ティラーを親指と人差し指の指先で持つようにしてからティラーの動かし方は小さくなってきましたがメイントリムももっと繊細にして安定した走りができるようにしないといけないです。

 

また、フラットに保つためにはブローが入る寸前にメインを出さないといけませんが、そうするためにはクルーにもっとブローの報告をしてもらい、目の前のブローは自分でも見れるようにしないといけないと思いました。

 

順風の時の走り連はほかの艇と同じくらいの速さで走れましたが、強風のときや微風の時はまだまだです。

微風の時は、メイン引きすぎてリーチがパツパツ気味になっていて、逆に強風の時はメインを出しすぎてリーチが開きすぎていると指摘してもらいました。また、強風では落ちていってしまうこともありました。

 

強風の時はスピードをしっかり感じることが重要で、スピードが出ている時に少しのぼらせ、スピードが落ちる寸前に角度を戻すことで角度を稼ぐということも教わりました。

 

 

・下り

スピンアップの時、ジャイブをしてティラーを足で挟んで自分がスピンをはるときなどに角度がおかしくなってしまうことが多かった。

 

もっと上、サイド、下を回る練習をしてマークから離れずベア、ラフ、ジャイブができるようにしないといけない。

強風の上マーク、サイドマーク回航がとくにマークから離れてしまいました。


強風の上マーク回航は無理やりベアするのではなく、フラットにしてベアすることが重要だと改めて感じました。


サイドマーク回航はもうすこし早めからジャイブすべきだと思いました。

リーチングの角度からいきなりジャイブすることは難しいので、サイドマークを回る少し前に角度をランニングまで落としておけばきれいにサイドマークすれすれを回航できるんじゃないかなーと思いました。

 

 

下りはまだ全然ベストVMGがつかめていませんが、残りの春休みはまず上りを重点的に練習しようと思います!春休み中に微風、強風でも安定して走らせることができるように頑張ろうと思います!

 

次のブログはキャプテンの和田先輩、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    まりお (火曜日, 31 3月 2015 23:51)

    サイドは難しいね。
    ランニングにしてからっていうのを意識するんじゃなくて、
    レース中は他艇がいることも考えると、
    綺麗にジャイブするのではなく、最短距離でジャイブするのを意識しないとね。
    俺も頑張らねば。