2/21(土)生地

470クルーの生地です。2/21の土曜日の練習について書きます。遅くなってしまいすみません(°_°)!年明け初で470は4185と3695の2艇出しでした!11時から4時ぐらいまでで、風は午後になるにつれてオンデッキからフルハイクぐらいまであがりました。5分ぐらいに区切ってタックを多めにして走る練習を主にしました。2ヶ月ぶりぐらいに乗りけっこう強風だったので次の日は筋肉痛で大変でした。新しいことをしたというよりも、タックの移動のタイミングやヒールに対する感覚がとても鈍っていてそれを思い出すことが中心になってしまいました。特に意識していたのは海面を見てブローが入るのを予想することで、海面の違いをみようと心がけましたが、入るかもと思っても全然入らなかったり、抜けるタイミングが分からなかったりまだまだだなと感じました。そして今回は自分の中だけで終わってしまっていて、もっとスキッパーとのコミュニケーションで共通認識しないといけないなと反省しました。
船の動きに合わせて体重移動をすることをもっと意識すること。メインを抜いてるかを見て、抜いてたらフルハイクのままでもっと起こせる努力をすること。ぼーっとしようと思えばできてしまうけど、しっかり自分で注意するポイントを考えて乗ることなどをアドバイスしてもらいました。
それから丘練が全然できていなくて、動作の練習などをもっとしたいので、平日空いてる先輩方いたらぜひ教えてほしいです!よろしくお願いします\(^o^)/
OFFもあけてもうすぐ初めての新歓なのでいろいろ楽しみです!ただ、新入生が入ってくるまでにもっと知識とかを頭にちゃんといれておかないと焦りも感じてます。

この前、平日に初めてありいと整備しました!写真のせておきます\(^o^)/

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あずさ (木曜日, 12 3月 2015 22:25)

    ブログありがとう(^ ^)

    オフ明けということもあって、オフ前にできてたことができないというのは当たり前といえば当たり前です(笑)
    それをいかに早く元に戻すか。それはやっぱり練習時間取るしかないと思う。丘練もしかり。
    ぜひ、3月中には欲を言えば初めの一週間で感覚取り戻して、新しいことを習得してほしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    4月は強化練です、そこでグッと力を伸ばせたらなと考えてます。
    新入生が入ってくるってことでいい焦りを感じつつまだ寒い日もあるけど頑張ろう(^ ^)