和田です。

こんにちわ。
主将の和田梓です。
まりおさん、しゅんぴーさんブログありがとうございます^ ^

先日の追い出しコンパには多くのOBの先生方がいらしてくださいました。ありがとうございました。

また、先日の追いコンをもって、オフシーズンに入りました。
冬休み中は完全にオフとし、年が開け学校が始まれば、今年も有志で走り込みや筋トレ、座学をいれていこうと思います。乗り始めた時に完璧な状況で乗れるように整備もきっちり行いたいと思います。

この冬の間の使い方でオフ明けの練習が変わってくるのではと考えています。
オフが明けると、もう、すぐに新入生が入ってきます。一回生はいい意味で焦りを感じてくれたらと思います。
春休みが明けるまでが基礎動作の確認に使える時間です。タック、ジャイブ、47であればスピン動作スナイプならばランチャー動作はペアで確立されていますか。それもオートマチックにできるようになっていますか。実際のレースではコース引きを考えたり他艇とのやりとりなどなど、動作なんかに気を配ってる余裕はありません。
YouTubeをみたり、本を読んだり、WEBを見てみたりして、イメージを膨らませて動作の確認をするのも大事です^_^


また、最後になりましたが、今年も一年間和医大ヨット部に携わってくださったOBの先生方、マリーナの方々、本当にありがとうございました。
来年も部員一同、ひとつでも上の順位を目指して頑張ってまいります。
何卒、宜しくお願いします。


また、年明けからも引き続き練習についてこの場を利用して振り返りたいと思います。みんながどんなことを意識しているかなど、コメント欄等を利用して意見交換していきましょう。
それではみなさん良いお年を(^O^)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    まりお (月曜日, 12 1月 2015 21:35)

    この時期の整備はほんと寒いね;;
    シーズンに入ったらなかなか整備に時間をかけられなくなるので、
    みなさん頑張りましょう。。
    プレー面でも必ず反省はあったと思います。
    動画で研究する、新たな技・知識をつけてライバルに差をつけてください。
    (スピンポールのアップダウンとか気にできている子は少ないよ!)
    一番の敵は自分・・・なんてかっこいいこと言っている場合ではなく、
    とりあえず先輩を抜くようにして下さい。ちょっと頑張るだけで正直すぐ抜けると思います。先輩があくせくして調べたことを聞くだけで得れるのだから・・・

    みんな頑張ろう^^