ゆく年くる年(山田)

1年間お疲れ様でした。

まだまだテストに苦しめられている子も多いと思いますが(笑)

気持ち新たに振り返ってみるにはとてもいいタイミングだと思います。

 

かという僕は、西医体が終わってからは後輩に支えられての半年でした。

来年はみんなに恩返しができるような1年にしようと思っています。

そして更には威厳をみせられる先輩を目指していく!ので、そこのところは後輩諸君も協力をお願いしますね(笑)

 

部としてはとても躍進した1年でした。

練習内容も大きく変わり、一人一人の競技ヨットとしての意識の根本が変わったように思います。

その点においては、はるかがとても良く尽力してくれました。人数がこれまでになく大きく増えたヨット部において、キチンと引っ張っていくことは並の気持ちではできなかっただろうと思います。いろいろとありがとう。彼の思いが結果に直接結びつくかは、これからの半年にかかっていると思いますが、エースとしてとても期待しています。頑張ってな。

キャプテンに代わった和田もとても頑張ってくれています。入学した頃のふわふわした感じとはうって変わって、キャプテンの目になってきました(笑)近年では初の女子キャプテンで、女の子が半分近くを占める部活では背負っているものも多いと思います。性格上、多くを聞き過ぎてしまい辛いこともあると思いますが、そんな時は周りを見てください。頼れる仲間がいっぱいいると思います。どんどん頼って楽しい幹部期間を過ごせるように頑張って下さい!応援してるぞ。

他には艇種が違いますが、しゅんぴーと野田が着々と速くなっていて、最近とても心強い・・・。向上心もあるので、まだまだ伸びしろをガンガン感じて期待しています。特にこの冬春でどれだけ伸びるかな^^楽しみにしてます(笑)


そんなこんなで心の隅っこに宿題を!お問い玉を準備しました^^

一、レーキはどんなときに小さくするか。それは何故か。

  (他の設定を変えずにレーキだけ小さくするにはどうすればいいのか)

二、センターはどんな時に上げるか。長所と短所は。

三、プラー(アフター)はどんな時に入れてどんな時に抜くのか。何故か。

四、カニンガムはどんな時にいれるか。何故か。


470のクルーがカニンガムの知識がいらない以外は、スナイプも全て必要な項目だと思います。

「強風になったらいれる」とかではなくて何故?を考えてみて下さい。

ベストアンサーがいえる自信はありませんが、座学があれば聞くと思うし、ゲリラ的にも質問します。

完璧な正解ではなく、自分の答えをたくさんもって下さい。その積み重ねが自分のセーリングになるんじゃないかな。質問があったらどんどん聞いて下さい。一緒に考えましょう。


そんなこんなで、みなさんよいお年を!食い過ぎて動けないデブにならないように(笑)

あと誰かホームページ編集してな。スケジュールとか。


次は年明けかな?キャプテン次のブログよろしくお願いします。

 

 5回生 470ヘルムス 山田万里央

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    はるか (月曜日, 12 1月 2015 23:53)

    まりちゃんの存在でどれだけ頑張れたか、いつもありがとうございます(^^)これからも全力疾走し続けたいところですが、どうなるでしょうか

    総力戦、部活全体でどれだけ同じ方向を目指せるかですよね