3連休練習

 2回生470クルーの岸本華歩です。

3連休の練習について書きたいと思います。

風は、土曜月曜は微風から軽風、日曜はかなり強く吹いていました。練習内容は走り練、順番にラフするラウンディング、動作練、リーチング練習をしました。意識してたこととか気づいたことを書いてみたいと思います。

・ジャイブ

 微風のジャイブはまわす時にスピンが崩れたり、ジブにくっついたりして苦手だったけど、下をだしきって、順風以上に思いっきりガイを引っぱると上手く行く気がしました。それと、前までよくメインを返した時にスピンが崩れてたのは、トリム不足なんだろうなぁと思って、ジャイブ中やジャイブ後スキッパーに渡すまでの間もトリムすることを意識してました。正解はつかめてないですが、ちょっと引くだけでけっこう崩れるのは防げるんじゃないかなと思いました。それと、ポールのつけかえで無駄な動きがあると指摘してもらったので、来週も意識して直したいと思います。

・リーチング

 今までのリーチング練習で、順風のリーチングは慣れてきたけど、強風はまだまだです。先週の医歯薬でもサイドで沈してしまいました。強風のリーチングで沈する原因は、①アップでポールを付けてる間に、スピンに風が入って沈する②ブローへの対応が遅れて、スピンに引っ張られてヒールして沈する③ポールを付け替える時に、つけかえてる間にスピンに風が入り、ヒールを起こせずに沈する、だと思います。①は、ポールを全部つけてからアップすれば防げるんじゃないかということになって、日曜日はそうしました。③は角度を落としてポールをつけかえて、上らせるという流れをゆっくりやる練習をして、そうすれば沈しないと分かったので、それを素早くできるように練習したいと思います。②は慣れの問題なんですかね、、基準のヒール角を小さくしておけば、ちょっとは防げるかもしれません。


今週末はちょっとお天気が心配ですが、寒さに負けず頑張りましょう笑

次の日記は、しゅんぴーさん!よろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まりお (金曜日, 28 11月 2014 01:01)

    かほちゃん寒い中お疲れ様です。
    一時期真っ黒だったけど、少しずつ白くなってるようで安心しています。
    前撮りに間に合うといいけど・・・(笑)

    リーチング難しいな!
    みんなできてないです。みんなで克服しよう!^^

    アドバイスはしたいけど、俺も難しい。けど一応書きます。
    微風のジャイブで気をつけていること・・・。
    1⃣ランニングのジャイブはなるべくガイアップしないで、クリュー側をフォアステイより下側に残した状態でブームをくぐる。そんでもっでツイーカーはポールをつけ終わってから入れる。以上。シートが出ていかないとかは艤装で工夫するしかないよね・・・。ツイーカー・滑車・シート・結び目をできるだけ軽くするしかないね。新しいスピンだとまた状況は変わってくると思う。
    2⃣サイドのジャイブはブームくぐる前はガイ側だけ持っておく。クリュー側は持っていても仕方ない(微風だと出ていかない)ので、その手でツイーカーを入れにいってた気がする。場合によっちゃ、スキッパーにクリュー側を出してもらうのもいいね。以上。

    正直難しいです。やり方違うかもやし、参考程度に。意味分からんかったら聞いて下さい。
    強風のサイドジャイブだけど、課題が多い。
    俺もこれまで一度キチンと下らせてからジャイブしていたけど、他艇のインをとってジャイブすることがあるのも念頭にいれておいて欲しいかな。(その場合の対策がない;;)もちろんこっちに権利があるけど・・・いろいろトラブりそうよな。。笑

    来週からクソ寒いらしいので頑張ろう。笑

  • #2

    あずさ (金曜日, 28 11月 2014 19:01)

    かほちゃんありがとう(・∀・)

    風が上がるとスピンが一気に難しい動作に変わるよね。
    先週は沈して心折れたけど、心折らずにあの風でなんども練習することが大事だなと思います。
    こないだの医歯薬でもあの風でもきちんとスピンあげれてる艇もあったしねf^_^;
    オフまであと少しだけど一回一回の練習大事に頑張ろう!!