医歯薬レース



こんにちは!1回生470クルーの生地です。土曜日は琵琶湖で医歯薬レースでした。風がとても強く、4レースの予定が1レースしか行われませんでした。私は急遽そのレースに山田先輩とださせてもらったので、その反省とこれからの課題などについて書きたいと思います。

•反省
一つのことを意識すると他がおろそかになってしまいました。これはそれぞれの動作がしっかりと身についていないから。基本の動作は体が覚えていて、意識せずにできるぐらいにならないといけない。頭で考えてから動いていたら間に合わない。そして、ルールをもっと勉強しないといけない。タクティクスを身につけるためにはルールを正しく知っておかなければいけないし、他の艇とミートしそうなときにどっちに権利があるのかを素早く判断するためにもルールの勉強は重要。

•これからの練習で意識していくこと
風については、毎回予想して、ブローがある海面をきっちり見れるようにする。目とか肌の感覚、耳から情報を最大限得る。タック先のブローを見ておく。そして、風に対してどういう方向で走っているのかを常に意識してジブトリムをする。そのために常に風見や景色を見ること。
動作ではタック、ジャイブ、スピンワークなどそれぞれについて、自分がやりやすいやり方、ベストな方法を見つけて、その動きを体で覚える。毎回ばらばらで、今回はよかった、次はびみょうみたいにならないように、動きを確立させる。


レース後、夜ご飯を滋賀医と浜医の方々とご一緒させて頂いて、滋賀医の1年生とも交流できたので嬉しかったです!滋賀医の1年生が完沈している艇を初めて見たと言っていたのには驚きました!琵琶湖で練習している人たちはみんな黒球をつけていました。今回、完沈してマストが底にささって起きず、レスキュー艇に助けてもらうということがあったので、和医大も琵琶湖に行くときは黒球をつけなければいけないと思いました。また、今回風がかなり強かったので沈した艇も多く、セイルが破れたりしたトラブルも多かったのでレスキュー艇が不可欠だったように思いました。和医大にはレスキュー艇がないので安全面には注意しないといけないと感じました。

だいぶ寒くなってきたので安全のためにも防寒対策しっかりして頑張りたいと思います!気づいたらもうすぐ12月で今年乗れるのもあと少しになりました…残された練習で成果が得られるようにしっかりと気合い入れていきたいと思います!三連休よろしくお願いします\(^o^)/


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あずさ (日曜日, 23 11月 2014 17:59)

    医歯薬お疲れさま(^o^)/
    "動作をオートマティックにできる"これはほんまに大事!!レースやラウンディングになると痛感すると思う。
    動作練で完結するんじゃなくて、最終は統合できるようにすることが大事だね。そのためには、動作練といえども頭の中で常にレースを意識しておかないとだね。
    ルールは分かってないと、相手に主張することもできないし、逆に主張されたときに戸惑うことになるよね。普段の練習でもいろんなケースが起こるから、わからなかったらその度に今のはってスキッパー、先輩に聞いて一個ずつ知識つけてってくださいm(__)m

    昨日のミーティングで、残りオフまでの練習で、何を意識していくのか話したと思うから、それをこなすためにどうすればいいのか一回一回の練習で再確認していってね!

  • #2

    まりお (金曜日, 28 11月 2014 00:34)

    みずほちゃん、初めてのレースお疲れさまでした^^
    とりあえず、楽しめたかな??笑

    最近一緒に乗ってるけど、上達ぶりに驚いています。
    動作でいうと、一つ一つの動きはだいぶ仕上がってきてるんじゃないかな?
    ここ最近のクルーの中で一番いい感じだと思います^^

    今回はレースだとやっぱり、動作が疎かになることがわかったんじゃないかと思う。
    動作のオートマチックさは大事だと思うし、最後まで完璧になることはない一番の課題です。
    ここでアドバイスなのは「知識とこだわりをもつこと」。
    必ずレース中にはメリハリがある。必ずその一瞬で一番大切なことがあるはず。
    常にその一瞬で一番大切なことを意識できていること。これが逆にマルチタスクにつながると思う。

    動作が一通り把握できたら、どんどん疑問をもって知識を得てって下さい。そして「これだけは他大の一回生には負けない」こだわりを増やしてって下さい。一応そのために俺がスキッパー担当してるから、何でも疑問があったら聞いてな?^^

    最近の悩みは一回生を教えすぎて何を教えてないかわからなくなってきていること。。特にみづほちゃん。教えなくてもできることが逆に仇になっています。そこはみづほちゃんからの質問でカバーな^^<無責任