11/8(土) 森崎

1回生スナイプクルーの森崎です

11/8(土)

午後から平山先輩と29で出ました。風はブローが入ればオンデッキ、ほぼ風がなくなるときもありましたが中にいるときのほうが多かったです。
午後からスタ練、順番にラフからのラウンディング、スタートからラウンティングをしました。

OB戦で動作の荒さが浮き彫りになり動作に関してこれまで何をしてきたのか不安になりました。思い返してみると、丁寧さよりスピードを重視していました。そのせいで動作が雑になっていたと思います。動画をみていても上手い人は動作が速いっていうよりはなめらかという印象があります。
OB戦で間島さんに歩数が多い、縦方向の重心の移動を減らす、パワーを感じる(お尻、足の裏)、タックを艇に合わせる(艇のパワー、モーメントが変わる流れに合わせる)等、指摘をいただきました。
今回の練習では歩数、足の裏からのパワー、モーメント、動作の丁寧さを意識しようと挑みました。意識することをスキッパーに伝えようと思っていたのですが伝え忘れてしましたした…次から気をつけます。
歩数に関しては前よりは少なくなったと思いました。(あくまで自己評価です)足の裏からのパワー、モーメントに関しては初めて意識してみてどちらも感じるのが難しかったです。今後も意識しようと思ってます。動作の丁寧さですが丁寧というよりはゆっくりじっくりになってしまいました。一つの動作をする前に一回頭でイメージしてからやろうとしていたらタックと言われ準備ができていなくて何回かわちゃってしましました。
ラウンディングの練習でマークを回ってすぐ次のマークの位置を報告すること、ランチャーをあげたあとはやめに下に移動する(ここでどの程度揺れるのか知りたいです。

一つのことを意識すると他のことが抜けてしまいます。これは陸上をやっていたときもそうでした。そのときはまず一つのことを体が覚えるまでやり、それから次の意識へいきました。ヨットでもそれで通じるのかわかりませんがその方法も試してみようと思ってます。


文章につながりなくてすいません、思いついたことをだらだら書しました。先輩方もテストで忙しいと思いますが僕も再試がかなりの量になってしまい真剣に勉強をしますのであたたかく見守っててください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ありぴー (木曜日, 13 11月 2014 23:58)

    再試頑張ろう!笑

    最初は、毎回のように次のタックではこうして…みたいなイメージをもってやろうとするんだけど、いざ、タックって声かけられてすぐに船が回り始めると慌てちゃって全然丁寧な動作になれなくて、結局どたばたしちゃってなんかさわがしくて落ち着きのない動作になりがちだとおもいます。私は今になってそんなに一回一回の動作についてイメージしなくてもなんとなく体にしみついてきたもののまだまだ船を揺らさない繊細さ、スムーズさ、には欠如しまくりです。
    一年生のころからの悪い癖もまだ残っちゃってたりもするから、なるべく森ちゃんは悪い癖がつかないように、しっかり動画とかでうまいひとの動き見て良いイメージをもって練習で体に動きを身に付けてください(^^)/
    まずは動作、余裕がではじめたら周りの船を見て最初は思ったようにスキッパーに報告してみてね(^o^)/

  • #2

    まりお (水曜日, 19 11月 2014 23:40)

    森ちゃんバリバリ成長してて頼もしい限りです^^
    動作はめっちゃ難しいよな。刻々とアナログに変化する環境に合わせていくのは骨が折れると思う・・・。
    アドバイスとしては艇速を気にするようにしてみて^^
    わかるようになると自分の動作が艇速に影響しているのがわかって、とても面白くなると思う。最初は難しいと思うけど、今速いのか遅いのか、わかるようになればブローや波への意識(今はただの邪魔者かな?笑)も変わってくるんじゃないかな。ぜひ^^

    期待してるぜ!頑張れ!
    (テストも。)