10月11日、12日 練習

 2回生470クルーの岸本華歩です。ありぴーから指名されたので、今週末の練習について書きたいと思います。今週は走り練、ラウンディング練、それとOB戦が近づいてきたのでスタ練をしました。今週の練習で気にしていたことを書いていきたいと思います。

・走り練

 走り練では、ブローの報告、波への対処、スキッパーを見ることを意識しました。ブローの報告は、続けて意識していることですが、精度がまだまだです。それと、なかなかブローの変化の幅が掴めません。入ると思って伸びても、思ったより風が入らなくてアンヒールさせてしまったりします。どちらも、まだ自分のなかのデータの蓄積が足りないということですね。これからも意識して精度を上げていきたいと思います。また、今週は波が高くなかったけれど、波のある日は、つぶしかたを考えています。前はけっこう強めにやってたんですけど、それだと艇もゆれてよくないのでいろいろ力加減を試してみたいと思います。スキッパーを見ることは意識しようと思っていたもののけっこう抜けていたと思います。動作の時には見るくせがついてきたと思うんですけど、走っている時はなかなか後ろに意識が向きません。。来週からも気をつけます。

・リーチング

 最近、下りのときよくリーチングの練習をしています。リーチングでは、ヒール角を一定に、ということを意識しているのですが、ついつい起こしすぎてしまって、スキッパーがその分上らせて、スピンが限界までいって崩れてしまうパターンが多いです。強風ではヒールを起こしすぎないように、逆に風が弱い時は中に入って常に一定のヒールを保てるようにしたいです。それと、リーチングでオンデッキからトラッピーズにでる姿勢までの移動がすごく苦手で遅いんですけど、最近続けて走ってたらちょっとこつがつかめたような気がします。

・スタ練

 久しぶりのスタ練でした。上の艇の動きに注目できてなくて、先にベアされてつぶされてしまったことがあったので、意識することをしっかり思い出して、スキッパーと共通の認識をもって動けるようになりたいです。

・ラウンディング練

 やるべきことは動作練と同じはずなのに、やっぱり他艇がいると、一つ一つのタックとかが雑になりがちでした。久しぶりに他艇の動きも見ながら色々考えようとすると結局動作も雑になって、方針も決まらなくて、、って感じでした。OB戦も近いので、来週は早く方針を決めてスキッパーに伝えられるように頑張ります。反省点も多いけど、シート整理とかがけっこうスムーズにできるようになったので、動作練の成果がでてるのかなぁと思って嬉しかったです笑それと、最近ジャイブの時にどれくらいスピンを引っ張ってきたらきれいにジャイブできるのかいろいろ試しています。持ってきすぎると、回る時はきれいにはれててもメインが返る時の風で崩れてしまうし、残しすぎてもよくないし、難しいですね、特に風が弱いときが難しいです。。来週からも色々試してみたいと思います!


 今日はこの辺で終わりたいと思います。次は、、野田先輩!よろしくお願いします!



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    まりお (水曜日, 15 10月 2014 00:05)

    練習お疲れ様でした!
    気にしている点が非常に明確ですごくいいと思います。
    あとは見つけたちょっとしたテクニックや天気のこと、海の上じゃなくてもネットの動画や記事で気になった点・発見した点とか発表できたら完璧だな!
    ・・・ちょっと求め過ぎかな?(笑)

    それにしても、そろそろ寒くなってきましたね;;
    ここでちょっとした防寒対策のアドバイスを入れとくので参考にして下さい(笑)
    正直、冬の海は訳分からないくらい寒いです。
    山本君みたいに風邪をひいても治せばいい!という対策法もありますが・・・
    防寒具を早めに揃えることがヨットを楽しめるこつだと思います。
    揃えるべき防寒具のポイントは「濡れるところを厚くすること」かな。
    特に足と手は濡れる運命にあるので、手袋(中指〜小指をガードしたもの)と靴下が経験上、抜群の効果を示します!あとは首周りかな。
    胴体も大切ですが、厚着するよりは濡れない・風を通さない上着であれば十分な気もします。

    クリスマスも近いですが、冬を楽しみましょう^^笑

  • #2

    あずさ (水曜日, 15 10月 2014 07:52)

    練習おつかれさま\(^o^)/

    リーチングのとき、結構ヒールしてから出ようとするとなかなか難しいな〜ってあたしは思ってて、ヒールするちょっと前に出れる態勢にするってこと意識してました。

    やっぱり動作をオートマティックにできるようになる大切さを、ラウンディング練すると痛感するねf^_^;
    たまにラウンディング練入れると、動作練のモチベーションにも繋がるな〜って思いました笑

  • #3

    スターボ君 (金曜日, 17 10月 2014 22:56)

    練習報告の内容が濃ゆいですね♪
    冬の間の走り込みはけっこうタメになると思います。限界点を知れば、次の目標が明確になりますから。