9/27.28 森崎

一回生スナイプクルーの森崎です。

9/27.28の練習で感じたことを4つ挙げます。
1.山本先輩に動作のとき艇が揺れているか確認したところ案の定とても揺れているとのことでした。自分でどの程度揺らしているのかわかっていないので揺らなさない努力をしたいです。揺れているということは基本動作が全く身についていないので自分で動画をみて頭の中でイメージを作るとか、丘練、動作練等で身につけたいです。あと、細かい動作ひとつひとつ変なクセがつかないように正しい動きを身につけたいです。
2.前週からヒールとパワーに意識を向けています。ブローが入る時とくらべてパワーが抜ける時の感覚がとらえにくいです。そのせいでアンヒール入るのを恐れてヒールをおこせるのにフラットではなくてややヒールした状態になってしまいます。パワーが入るのと抜ける感覚を艇からお尻で感じようとしましたが難しかったです。ヒールバランスも体の感覚ではなくて海面と艇をみて判断してしまいます。ヒールアンヒールの感覚を無意識でも体が動くようになりたいです。
3.ヒールやパワーに意識を向けていると周りが見れなくなってしまい他の艇とミートしそうになってしまいました。スキッパーが謝っていましたが確実に自分のミスです。余裕をもって周りをみれるようになるためにはいま意識していることを減らせるようにひとつずつしっかり身につけます。
4.28日は常に風が強かったです(平均9m/sMAX11m/s)。ハイクアウトが本当にきつかった。ハイクアウトがきついから「艇を揺らしてるんだろうな」と思いつつ姿勢を変えてしまいました。15分間フルハイクできるようになれば試合でもいけるようになると山本先輩から言われ、それだけの筋力と体力をつける必要があると感じました。2艇で走りあっているときにしんどしくて戻ろうとすると止められました。力を抜いてはいけない時があって、その時は根性で乗り切るしかなかったです。


西医体が終わってから本格的にヨットに乗り始めて一ヶ月が経ち毎回のように自分の未熟さを感じます。まずは技術、知識ともに基礎的なことを固めたいです。初めてのブログ、書きなぐった文章で申し訳ないです…

次は田辺先輩、お願いします。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    あずさ (日曜日, 05 10月 2014 18:53)

    もりちゃんありがとう\(^o^)/

    ブロー、ヒール、基礎動作は基本とはいえ、一番難しいしことだと思います。
    土曜のミーティングでの話も参考にしつつ、来週からの練習で意識してみてください(・∀・)
    冬は今年も筋トレとか体力作りもやろうと思ってるよ。
    ネットみたら、セーラーに必要な筋トレとかも乗ってるからそれ参考にもしてみてください\(^o^)/

  • #2

    まりお (日曜日, 05 10月 2014 21:28)

    ちゃんと書けてて、いいよ!もりちゃん!
    最近、思うけど、一周まわってやっぱり大事なことはフラットに艇が安定していること!
    ちなみにハイクアウトがしんどくならないコツはハイクアウトについて考えないことかな。
    別のことに意識がいってると楽になれるよ。ゆーいちがセクシーなお姉さんとかなら絶対楽だよね。。
    冗談はさておき、ブローとか波への意識、ジブトリムも頑張ってみてな^^

  • #3

    ありぴー (日曜日, 05 10月 2014 23:25)

    フルハイク、しんどいよね笑
    しんどいけど、やっぱりここぞとばかりにねばる根気も大事だし、もちろん筋力も大事!
    あとは長時間耐えるためにはガチガチに力を入れるよりも力をぬくところ、上手く楽な姿勢を見つけることも大事なのかなって思います!
    例えばフルハイクだったら、前をみるためにも体をひねって、側筋を使って、左右の側筋を使い分けたり、あとはジブガチ引きのときは、あんまりよろしくないんだろうけど、少しジブに体重かけさせてもらったり…あとはフットベルトの長さを変えて、緩くしたらそのぶん外に出れて、足の太ももの筋肉をメインにつかうから、森ちゃんは陸上やってて足も鍛えられてるんだったら足を上手くつかってもいいかも!