磯田さんが来てくださりました!

だいぶ涼しくなってきました、とうとうウェット出動させました、キャプテンの和田です。

9月20.21の練習について振り返ります。

20日
滋賀医の磯田さんが来てくださりました。
•ベストVMGの感覚が違う。どっちかというともう少し角度重視。
•ジブ結構詰めてる。
•バングをフリーのときは、メインひいてヒールは意地でも潰す。メイン出して妥協しない。
•ブローでヒールはもったいない。ヒールする前に潰して、加速。
•リフトが入るとクルーはちょっと屈伸。それでウェザーの力で上る。
•ティラーはヘッダーのときくらいしか使わない。
•ラフのとき、クロスになったときにはフラット!ヒールしすぎ。それは流されるだけだからもったいない。
•スキッパーのほうが早くパワー感じるからクルーに伝えてあげる。そうすることで、ヒール、アンヒールが入る前に動けるからフラット保てる。
•リーチングのスピンポールはフォアステイと90度。
•ランニングのスピンポールは定石通り、タックとクリューの高さを揃える
•クルーは常にパワーの情報をスキッパーに伝える。1秒前と比べてどうだったか。
•パワーが入ったときにしっかりと落とす。ただし、ここで落としすぎない。アベレージのパワーを絶対に下回らないようにする。
•センターは思ってる以上にあげる


21日
午前にゆうなと乗りました。
風はぐんぐんと上がり、昼に着艇するころに少し落ちたかなという感じです。
風が上がる前はタック練、その後ショートの上下で動作練しました。
昨日教わったことを意識してみました。

•ジブ詰めるとやっぱりいままでとは感覚が違うからすごい詰まってる感がある。
•ラフはやっぱりヒールしてる時間長い。
•リーチングが安定させて走れない。ヒールしすぎてオーバーのときにちょっと落とすの落とす加減が掴めてなくて、パワー抜けすぎてしまう。
•なによりもスピンのアップダウン、ジャイブが遅すぎる。風が上がるとさらにです。
①ジャイブ後の角度が上りすぎ。(カウンター入れるのが遅い?ブームくぐるくらいにカウンター入れるといいのか。もちろん風にもよると思うけど…)
②マーク回航後のスピンアップ、ポールをあらかじめセットできてるときはまぁまぁやけど、セットできてないときが課題。スピンポールよりも先にガイのシート引っ張ってもらうほうが、スキッパーが後ろで張りやすかも。クルーと相談。
③ダウンは速くなった!!ただ、その前のジャイブが悪すぎてマークうまく回れてない。様々な風域でのジャイブ角の定着。
④こないだ九大がやってた、スピンダウン、みりちゃんとやってみました。気持ち早い気がするけど、従来のとどっちがいいのか。もう少し試してみたい。
•やっぱりポートからスタボへのタックが、タック後落ちてしまう。スタボからポートのときのタックと手の使い方とかがもしかしたら違うのかな。ただ、利き腕でティラー持ってるからとかなのか。前みたいに丘練で動画とってもらいたいな。


ちょうどあと一ヶ月でOB戦です。また、まだ日程は未定ですが秋の医歯薬も近づいてます。
それも意識して、練習していきたいと思います。


来週のブログは、一回生のみずほちゃん!
お願いしまーす(・∀・)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かほ (水曜日, 24 9月 2014 12:08)

    更新ありがとうございます。この場を借りて私も先週の振り返りを、、
    ・ブローの意識
     ブローに入ったら言う練習をしたけど、まだまだ少ない。細かなブローも意識する、一つ一つのブローを無駄にしない。
    ・タック
     中風タックはうまくいくことも多かったけど、ロールタックの出来が安定しない。反対側にいくタイミング、ヒール量が定まっていないからだと思う。今までより一回目のヒールを少なめにして、早く反対にヒールをつけて艇をまわす。
    ・ジブの引き具合
     私たちも磯田さんが引いておられたところまで引いてみました。今までよりもかなり引き込んでいる。風が弱い時はリーチ、スロットがかなり閉じてるのが気になった。来週はジブリーダーをもうちょっと下げて同じように引いてみる。
    ・波をつぶす
     つぶす波を選ぶ、ふねが揺れるから大きくはたかれそうな波をみきわめる。頂上でつぶすのか、もう少し手前でつぶすのか、タイミングがつかめてない。手前でバウを下げて割り込んでいくイメージなのかな、、
    ・ジブ
     クロスで走ってる時もジブの内ピラ、外ピラを意識する。ヘッダーが入ってるのか、リフトなのか。外ピラならまだ上れるんだから、ちょっと中に戻ってウェザーをかける。

  • #2

    まりお (金曜日, 26 9月 2014 21:36)

    ジャイブの仕方について。
    僕も強風ジャイブ下手くそですが、一応これまで意識していること。
    先輩が意識していることとしてここにまとめときます。
    むしろさっさと超えて僕に教えて下さい。

    まずコツとしては2点あると思っています。
    それは上り過ぎないこと。そしてブームを軽くすること。

    上り過ぎないためにやることとしてカウンターがあるよね。
    僕はブームをくぐる前にカウンター入れてます。スピード落ちそうだけどビビリなんで(笑)
    あとはとにかくスピンをジャイブ後に速やかに張ること。
    スピンを速く張るとスピードが出て安定するとともに、リーヘルムがバランスをとるので上りにくいと思う。スピンをつぶさない方法はいろいろ工夫しているだろうけど、最近気にしてるのはジャイブ後に風下側のシートを引いておくことかな。クルーにスピンをあらかじめ飛ばしておいてもらうのも大切。二人で頑張ってみて下さい。

    二つ目はブームを軽くすること。ブームを返すのに手間取るとその分カウンターが遅くなってしまうし、返った後のメインにオーバーパワーも入りやすいかな。
    ブームを軽くする為にはまず、波に乗るタイミングでブームを返すこと。メインに入る風の相対的な量が減るのでブームが軽くなる。波乗りを意識する練習をしていればできるようになるはず。俺はここがヘタクソです。もう一つはクルーにアンヒールを入れてもらうこと。ブームにかかる重さが減る分だけ軽くなるよね。

    他にもあるだろうけど、こんなことしか考えていません。ちゃんと調べてないのが丸わかりだろうと思います。テストで大変な子もいるかもしれませんが頑張りましょう。