先週の振り返り ロールジャイブ

 スナイプスキッパーの平山です。

 先週の土曜日は滋賀医科大学のI田君が来てくれました!特に470陣は良い刺激になったのではないでしょうか。僕も話ができて楽しかったです。また来てな!


以下練習の振り返り

基本的には動作練が主でした。


・タイトルにも書いてますが、ロールジャイブをうまく決めることを目標にしています。最近の練習では少しずつペアとの息も合ってきていると思うが、まだまだ動きに無駄がある。揺れすぎ。

・ロールをしっかり入れてブームを回す。

・ランチャーアップ後にジブをしっかり引き止める。

・ジャイブ後上らせすぎない。

 

早いに越したことはないが、焦らず丁寧に!

↓参考動画 

 





 

○タックに関しては良くなってきてると思います。

・ロールを入れるタイミングをクルーとスキッパーで合わせる。

・起こすときは一気に! スキッパーのみで起こせるか、クルーも必要か

・強風タックがまだどうしても雑い印象。減速している。

・一回動画撮ってほしいかな笑

 

○セーリングに関して

・日曜の午後は特に走らせづらかった印象。風の強弱が強く、波もあった。

・以前だっちも書いてくれていたが、ブローの入るタイミングに関して、3,2,1とカウントする練習はよさげ。

・パワーや波を考慮して、上らせるのか下し気味にするのか、スタボやポートなどでも走らせ方を逐一調節。上らせるタイミングを見逃さないこと。逆にタイミング悪い時に無理しない。これらを狭い範囲で調節、精度をあげていく。

・西宮に向けては強風時のバング、トラベラーについてもっと詰めないといけない。この辺はまた相方と要相談。


○動作練は特にメリハリが大事なんでだれてしまわないように工夫が必要だと思う。どうしても各艇各々でって感じになるので・・・


たまにクルーとスキッパー交代するんだけど、やっぱりクルーって何かと大変だなあと、ペアの苦労も身に染みています。下手なクルーワークで申し訳ない笑


次のブログはキャプテンにお願いしようかな。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あずさ (水曜日, 24 9月 2014 09:55)

    しゅんぴーさんありがとうございます(・∀・)

    あたしもジャイブ困ってます。笑 違う意味で、ですけど…。
    どうも風が強くなるとスピン張ってのジャイブがすごくヒール入ってしまいます。
    カウンター入れるのが遅いのか、ブームが勢い良く返りすぎなのか…。