9/6反省プラスα

4回生中島悠です。

今日から3日間国体リハーサルレースです。ぼくはお手伝いで、出場はしていません。ウインドやSSの試合観れて嬉しいことは嬉しいです(笑)

またOBさん含め和大さんと話す機会が今日はたくさんあり、いよいよ、本格的に合同練習というカタチも… といった感触です。(いまの4回生が抜けるとガクッと減るという和大の事情もあって)
和大さんの代がわりまでに、練習に参加させて頂けるだけの最低限のレベルには到達するとともに、和大さんとの調整も上手くしていけたらなと思っています。

さて、9/6の反省をありぴーの日誌のコメントに書きましたが、その後WEBでいろいろ読んで、思ったことやメモをプラスしたので、それをあげておきます。自分のためのメモなのでわかりにくいかもです/(^o^)\書き加えたところは★つけています

次の練習は9/20、21です。あと金曜日午後から誰か乗りませんか笑 できれば2艇ででたい笑

月曜日までのリハーサル大会終了後、木曜日までにでっしー、まりおさん、ゆうすけ、なにか書いてください( ^ω^ )

明日明後日も頑張りましょう!

以下、反省プラスα


9/6の反省です

WEBより抜粋
『船が自然に走ろうとするのに任せていても高さはとれません。スキッパーが自分の意志で、スピードと高さが両立するぎりぎりの角度に、ティラーを使って船をのせ続ける必要があります。(セッティングのでたマッケイだと、船に任せていてもちゃんと走ります。セッティングの問題なのか、船の問題なのか分かりません。) 』

うちの4185、3695もそんな感じだね笑

4185のセッティングに関してはいまいじり中。反省はクローズの走らせ方について

僕の走らせ方として、パワーが落ちた時にどうしてもティラーをクッと引いて対処してしまう癖があります。ヘッダーでパワーが落ちたのかそうではなくて(ラルなどで)落ちたのかの見極めが大事みたいです。前者はティラーでの対処だが、後者なのにティラーで対処し過ぎるとどんどん落ちていっちゃうらしい。

ということでティラー操作がまずひとつ。悪い癖がついてしまっているかもなので、要注意。改善の余地あり、特にパワー落ちたとき★ニュートラルヘルム

・波の対処でティラー極力使わない
波上る時はリフト:メインだして引く、風強くなるからフラット
下る時はヘッダー:ベア(ティラー1cm)
・叩かれてパワー落ちたら初めてティラー


9/6の上り連で意識したのは、ブームを常にセンターに持ってくる(逐一トリムする)→★波に叩かれやすい時はブームセンタリングちょいだし目、逆に平水時はブーム1つカミ。
メインは引き込めるだけ引き込む(リーチリボンをいつもより頻繁に確認した)★特にリフトで引き込む、その後のラルでタイトにならないように、リーチ見ながらのトリム。
メインの出し入れの幅をできるだけ小さく繊細に(カリカリの音を聴きながら)、ジブのリーチ

落ちて行くときがあった、3695に慣れてしまっているからかもしれない。リハビリが必要。どのくらいがベストVMGか。 前回意識的に上らせてしまったため、今回内が乱れるのを極端に嫌がってしまったからか。意識が大事。★スピード感も

次の改善点
・ジブリーダーをもう1か2ポイント下げてもいいかもしれない。可能かどうかはテルテールの反応みて決める。海面がフラットかどうかによる。2ポイント下げたら1cmくらいジブ追加で引けるようになるかも
・走るとき、自艇はいつもいちばん下の位置なので、違う位置からスタートしてみたい。そのためには他の船がしっかりアビームの角度に合わせられることが必要…★ゆうなが言っていたけど、コンパス購入の検討良いと思います
・フラットでお願いします★細かなヒールはスキッパーも反応できること。というか反応しないといけない。強風でメイン出したら(この時も出しすぎない)、すぐひくこと、すぐ、出してる時間長い。ブローでメイン抜いて一瞬風流してあげて、少し加速、その加速でまたメイン引ける\(^o^)/のイメージ。逃がすでは無く流すのイメージ。ブロー前にバング。その後ラルでしっかり抜くこと

すぐに完璧な走り!!ではなく、急がば回れでも、いろいろなことを試そうとも思う。慣れてきたらもっと前出れるはず!今の時期は、どちらかといえば、やっぱり樽周り、ショートラウンディングの基本動作!

逆に言えば
だからこそ、あまりやれない走り連の時間は最大限集中して、いろいろなことを試さなければならない。★2回生テストのため、正規ペアでない練習時間がこの先2週間増えることと思われるがその時は、走りの時間を多めにとりたい

動作連では先週モヤモヤしたタック動作に正解が見えてきた!かも!★ティラーではなくメインでまわす、タックまえのクローズこそ綺麗に丁寧に

スピン系は、クローズ中のシート整理へのこだわりが大事。即ジャイならこっちの方を少しだしてかけておく、とか。あえてかけない、とか。サイドと即ジャイを次も引き続きやる


★その他

・タック後トラベラー見ずに引く:角度ブレるの減る、トラベラーの位置なんてからだで覚えれるはず
・アップダウン中マジセーリング
・ジャイブ時のフライ(クルー)大事!
・バングカニンガムこまめに(風ごとに)
・回航ベア後メインしっかりでているか(アビームまではゆっくり、その後ははやめ)、メインでベアする
・強風タックメイン出し量(フラットタック、風位越えたらベアの要領でメイン出していくイメージ)
・クローズフォーム(深く座る、姿勢)
・上下回航前はアビームをはさむイメージ
・リーチングのセンター量はNヘルム目指して、マーキング
・苦しんで速く走る(クローズは楽してすぐメイン出さない、まずはそる、バングも少しかければやっぱりその分パワーは減っちゃう)、トラッピーズ短い
・ランニングパワー入った時のベア時は「慎重に慎重に」、すぐ失速してしまう
・トラベラーの高さ
・女の子沈練、嫌だろうけど





コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    あずさ (土曜日, 13 9月 2014 22:43)

    はるかさんありがとうございます^ ^
    運営おつかれさまでした!!

    クロスのときのバングとかコントロールロープの使い方がまだまだざっくりしてます。
    そんな余裕ないのが現実なんですけど…
    2回生がテストのときの上り練はそのへんも意識したいです。

    あとトラッピーズの長さですけど、ルールが変わって新しいシステムを導入できるみたいです^ ^また会ったとき話しましょう!笑

    沈練はマストだと痛感しました…m(__)mあったかいうちに…(笑)

  • #2

    まりお (金曜日, 19 9月 2014 01:22)

    明確だけど、なげーよ!笑

    うーん。苦しむところは似てるもんだね。申し訳ないけどいいアドバイスが出てきません。
    リハーサルレースで思ったのは「減速させない or 仕方がない場合もきれいに減速させる」意識かな。
    中井先生がおっしゃってる「艇を止めない」のと似ているのかもしれない。

    あとはかほちゃんのブログに期待してます(笑)
    はるかを見習ってただのプロブレムリストにならないように^^

  • #3

    はるか (日曜日, 21 9月 2014 21:38)

    長いって言ったって、それだけ問題点や、挑戦したい課題があるんだからいいじゃないですか笑
    僕は、前からいっていますが、これを日記だとはおもっていません。今日は風が強くて大変でした、とかはぶっちゃけどーでもいいんですけど笑
    プロブレムリストであるべきです。練習毎に自分の、そしてペアの、船の、問題点を書きとめ、それに対する具体的な改善策を検討すべき。まだまだ僕も甘いですが。自分のためであって、みんなに読んでもらうことは、二の次。興味もって読んでくれたプレイヤーが、あの人は、とか、あのペアは今ああいうことをやっているのか、と情報共有できればなお良し。
    自分でノートに書くことにしたって、みんなどうせなーなーになって書かないだろうから、ここに反省、課題をアップしようっていう約束だった気がしますが?(^^)

  • #4

    まりお (水曜日, 29 7月 2015 20:56)

    久しぶりに見たけどはるかから返信があったんだな!
    しかもちょっと恐い(笑)
    十中八九、はるかを否定する気持ちで書いたわけじゃなかった気がするが(笑)
    プロブレムリストであるべきなのはもちろん!
    プロブレムをプロブレムのままにしておくことを「ただのプロブレムリスト」と書いた気がします。
    だから1年近く経った今日見直しても、このプラスαの内容はみんなに改めて見て欲しい記事の一つであり続けるね。

    今はだいぶ改善はされてきたけど、問題点を問題点のまま放置していることが多いよね。
    一つでも解決するため工夫する。→勝ちにいく。
    こうして過去のブログから学ぶことは多いと思います。

  • #5

    はるか (木曜日, 30 7月 2015 06:31)

    恐いですね〜おれ笑 すみません笑
    もうほぼ1年前ですね、時効笑

    ついでにここに書いておくと、最近でっしーがなかなか。なんせ悔しがる!遅くて悩んでる姿がなんとも後輩としてかわいい笑 ただ、大事なのはそこから。リアクションだけいっちょまえに悔しがってたってあかんのです。そりゃ確かに悔しがる、悩むのはとても良いことで、悩み無しもしくは自覚なしよりはグッド!!伸びしろ有りです!
    でもそこから、そのリアクションに見合うだけの取り組みを見せて欲しい!まだ伸びしろってだけ。伸びるかはわからん笑 今日は先ほどようやくLINEででっしーから質問がきました、少し本気で取り組み始めたようです