9月6日練習

こんばんは!3回生470クルーの中西佑奈です。
まさかのはるかさんからのご指名ですが、ブログ書くの初めてで、しかもありぴーの立派なやつの後で何書いたらいいのやら…(・ω・;)
とにかく土曜日の練習で目標としてたことと考えたことを書いてみます。
先週の練習が西医体明け初めての練習で、個人的には1ヶ月以上振りの練習でした。土曜日の午後は、上り練からの動作練、その確認として最後に順番にラフしていくラウンディングをしました。風はたまに落ちたときもありましたが、ほぼフルハイクぐらいでした。

タックに関しては動画を見て、イメトレだけは準備万端で練習に臨みました。
強風タックで気をつけてたことは
・今までは逆ジブ→沈が怖くて持ってるシートを切ってから新しい方のシートを掴んでたのを、新しい方のシートを掴んでからカムを切ることを意識
・反対側にうつったらすぐハンドルを掴みにいく
この二つはしっかりできるようにしようと思って練習してました。一つ目はまぁ7,8割は意識できてたかなと思います。逆ジブ張っちゃってヤバかったこともありましたが…。でもまだ頭で考えてやってるからどうしても焦ると動作が雑になって全然エレガント(笑)じゃなかったです。ふたつ目はハンドルを掴むまではできるもののそこでホッとしちゃってすぐに出れないことが問題やなと思いました。あと、どうしてもジブシートが滑るってゆうのと、ハイクアウトしてたらクロスまで引き込む目安の目盛りが見えなくて、ジブの形覚えとくってゆっても何となく感覚になっちゃってるのも問題かな思いました。みんなどうやってるんかな(´-ω-`)?
でも今までは苦痛でしかなかった強風タックですが、明確に目標を設定してやると全てが完璧でなくても自分の中で出来たこととと出来なかったことがハッキリして、そこからのステップアップのための次の練習が楽しみになりますね(^^)

スピンの練習をしたかったからずっと樽回りをしてもらってたんですが、下りのときはスピンを貼るまでのマークからの距離を毎回チラ見して、次の下りではこれより短く、を常に意識してました。まだまだ、まだまだです。嫌になるぐらい笑。でもこの動作練で、自分の中のイメトレに近づけていけるようにがんばります。1ヶ月の目標としてはスピンを張るまでの時間をマークから2.5挺身以内にする(これ妥当ですか?)、にすると宣言します笑

その後、順番に回っていくやつでまぁいい感じにフィニッシュ出来そうやったんですけど、スピンダウンのときに船が上りすぎた?でパワー入りすぎて沈しちゃいました。和大さんにもマリーナの方にも本当にご迷惑をおかけしました。申し訳ないです。ありがとうございました。センターに乗れるように筋トレします(。-_-。)

最後に、コンパスの話が出ていたので少しだけ。あんまりヨットに乗ってないからやとは思いますが、風の振れが全然分かんないです。結構振れてはじめて、あれ、マークの位置変、って感じで気付きました。自分の感覚を磨くのももちろん大事やとは思うんですけど、これからコース引きの勉強をしたり、スタートのときにも重要になると思うんで、コンパスを使うことに慣れたいし挺で割り勘とかで買いたいなー、なんて思ってます。。ダメ?笑。また話し合いしましょ(^^)

大したことかけなくて恥ずかしいですが、以上です。
来週は国体のレースのお手伝いため練習はできません(´-ω-`)とゆうわけでレースに出場する山田万里央先輩にバトンを渡します!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    あずさ (火曜日, 09 9月 2014 07:12)

    6日の反省と課題を。

    <クロス>
    •アビームがきちんと走れてない。
    サイドのテルテルが90度よりも少し上ったくらい??
    微風は先週で掴めたと思うんですけど、風によっても変わるから土曜の午後くらいの風やとあたしは上らしすぎみたい…。
    はるかさんも書いてはりましたが、あたしがきちんとアビーム走れてないからはるかさんが1下ばっかりになってるんで…。
    •午前の微風では、クロスは少し上らしすぎなのかも。
    私はベストVMGだと思ったんですけど、少し下しめの4185に前切られたんで…。
    •タック後に落ちてしまう。
    これは先週に引き続き課題です(´・_・`)まーしーさんにも教えてもらったりまりおさんにアドバイスもらったこと意識してみたんですけど…。スタボからポートになるタックはうまくいくんですけど、ポートからスタボがうまくいかない。
    •レイライン。先週オーバーが多くて課題としてたけど、ジャストの回数増えたかなと。ただ、やっぱりまだ精密さに欠けてる。一回一回のレイラインで感覚を修正していきたいなと思います。
    •ゆうなのタックは、ジブがシバすることなく張り替えれてるかなと思います。
    •みりちゃんとはまだロールタックしかしてないけど…笑ロールの加減も良い感じかなと。ただ、ブローの中のタックとかはおんなじ感じでロールを入れてしまっててヒールしすぎなときもあったから、ロール入れた後少し戻るとかの臨機応変さもほしいかな(^ ^)

    <くだり>
    •スピンダウンからのラフがうまくできない。
    樽周りのラフはうまくいくのに…
    理由としては
    ①スピン下ろすのが間に合ってない。
    みりちゃん、ゆうなに下ろすタイミングは委ねるようにしてますが、ただ単にマークとの距離で決めるんじゃなくて自艇の艇速も踏まえてください(^ ^)
    ②スピンダウンしてるときに、まっすぐ走らせれてない。そのせいでマークに対する入射角?が悪い。

    •上マーク回航後、下しすぎてサイド回れてない。
    →この失敗を生かして意識的に次の周からは
    ・先週、30.31日の練習と比べて確実にスピンアップ、ダウンは早くなった。
    ゆうなと同様、9月中に2.5艇身以内にはクルースキッパーともに落ち着いた状態で張れてるようにする。
    問題はジャイブ後。
    •まずは上マーク回航後、ランニングばっかりをしようと思います。10月2週目までにランニングでのジャイブを卒なくこなせるように。
    それができてから、サイドジャイブにステップアップしよう。
    •スピン張って沈して、前線が近づいてたこともあって、和大さんやマリーナの方に助けてもらいました。
    ありがとうございました>_<
    沈起こすの遅いし起こしきれへんし情けないです。
    その日の大まかな風予報とか雨予報とかだけじゃなくて、きちんと天気図みて前線の通過とかも理解しなきゃなと思いました。


    来週は国体プレの運営です。
    レースに出なくても学べることはたくさんあると思うので、上手い人のプレーをしっかり観察して自分たちと何が違うのか、自分たちのプレーにどう生かせるのかみたいなと思います。艤装面においてもそうです(^ ^)
    頑張りましょう!!

  • #2

    まりお (火曜日, 09 9月 2014 19:59)

    強風の中お疲れ様(o^^o)
    沈は暖かいうちにしとくのが一番です。笑

    まずはジブトリム。強風は難しいよね(^_^;)俺もよくわからん。。
    一応、理屈だけ理解しておけばいいんじゃないかな。(波で減速するならスロット狭いとかetc)シェイプっていっても正解がわかってるわけじゃないしね。あとは走るたびにいろいろ試してみて、速かったからマーキングかな。
    俺がクルーの時は強風のタックでは一発でジブをあわせるために、目安でジブにジブリーダーのあたりでマーキングしてました。(やすがやってくれてた)
    俺もクルー始めるし、この前マーキングのために縫い糸を買ってきました。笑

    方向感覚は俺はぱっぱらぴーなのでいつも困っています。どっち向いてるかもわかんないし、正直流されてるのか波に打たれてんのか落ちてんのかとか全然わかりません。。コンパス買うのは大賛成ですが、コンパスの使い方からまずは勉強しなきゃですな。ゆうなさん発表お願いします。笑

    スピンアップ2.5艇身って速いだろ(^_^;)

  • #3

    MiLi (水曜日, 10 9月 2014 16:17)

    ロールタック、中風タック、強風タックそれぞれはできていても、その間はまだまだです。風が変わってきたときにきちんと合わせることを意識しようと思います。

    あとはスピンダウン。前回の練習で総じて攻め過ぎかな、と思いました。艇速も考えて感覚をもう一回見直そうと思います。

    レイラインは少しずつジャストに決めれるようになったので、それは前回の練習で得たことかなと思います。