新シーズン!

西医体も終わり、新しいシーズンが始まりました!

470クルーの2回生、水津充理です。

 

 

今年の西医体では、コメディカルレースに菊池先輩と出ました。今年はたくさんレース経験ができていたので圧倒される、ということはなかったですが、反省点はいっぱいありました。

その中でもわたしがとくに思っているのが、コース引きです。もともとスキッパーと相談して決めるというのが私たちのペアでの方針であったとはいえ、やはり引っ張っていってもらっている感じがありました。私がコース引きにおける割合をもっと大きくできていれば、スキッパーもメイントリム

などにもっと集中できたと思います。

 

 

この反省をいかして、私の今年の目標はスキッパーが安心して走りに集中できるようにするためにコース引きをしっかりすることです。

私は今年、和田先輩とペアを組むことになりました。先輩はスキッパー1年目なので、コース引きは任せた、と言ってもらえるぐらいになりたいです。

 

さて、初めての新しいペアでの練習は、たる回りで動作練をしました。風があんまりなかったので主にロールタックの練習になりました。タックなどの動作はペアで息が合うことが大事だと思うので、今回の練習で少しは感覚がつかめたかなと思います。

 

この時期は動作練がとても大切になってきます。タックやスピンなど、一つ一つの動作をもう一回見直して精度を上げていきたいと思います。

 

今週末は1日しか乗れないけど、濃い練習にできるように頑張ります!

日曜日は新しいディンギーハウスの開所式!新しい建物楽しみだな…(笑)

 

 

そして次のブログは……ありぴー!

お願いします☺

 

2回生 470クルー 水津充理


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    あずさ (金曜日, 05 9月 2014 09:04)

    コース引きはあたしもまだまだ課題だと思ってます。
    この時期にしっかりといろんなパターンを座学で抑えておいて、コース練習が始まったときに実践という形にしていけたらなと思ってます^ ^
    コース引きも、動作がオートマティックにできていないと結局どちらもおろそかになると思います。
    そのためにも海では動作に集中して、平日の空いた時間とかをコース引きの勉強にあてたらなと思います(^O^)

  • #2

    ありぴー (金曜日, 05 9月 2014 19:42)

    コース引き頑張って勉強しよ~(^o^)

    バトン引き継ぎましたw笑
    明日の練習のこと書きまーす!

  • #3

    まりお (土曜日, 06 9月 2014 22:28)

    今日はみんな練習お疲れ!

    俺が思うに。。
    コース引きで必要なのはエゴ!かな。笑
    よくある、この艇を勝たせよう!じゃ全然ダメ。
    この艇で勝とう!くらいの主役感がないとダメだと思う。
    走ってて遅かったらスキッパーにキレるなり、速くなるテクニックを2、3発用意してるのが理想!!
    みんな頑張ろう!