練習!

土曜
今日は艇の関係で15時から16時しか乗れませんでした…
たぶん風は平均6くらいだと思います。マリーナの風速計どこで見れるようになったんやろ…。

10分弱を上って下ってを3本しました。
反省は
•落ちていってしまう。
•タックしたあとの角度。回しすぎちゃってます。
•バングとか引いたりするときのハンドリングの不安定感半端ないです。
•ブローに対する反応遅い。めっちゃヒールしちゃってました。


日曜
朝は結構短めのぐるぐる回るやつやりました。
そのあと走ったり。
最後に上下2週やりました。
動作をメインに。風はたぶん、平均4〜5くらい?
昨日の反省を踏まえ今日はのぼりは意識的に上らせてって思い続けてました。昨日よりかは落ちてますって言われなかったかな〜(笑)

•下でのラフはまぁまぁきれいにマークからの距離開けず回れてる。
•スピンアップダウンが遅い!時間があるときはきちんと張ってってできるけど、今日みたいなマークマークの距離が短かったら、あげたときにはサイドマークがすぐそこみたいな…。スキッパークルーともに丘練しようと思う。
•タックは昨日よりかは安定してたと思います。
•レイラインはゆうなも最後らへんは掴めてたかな〜と思います。
自分が乗ってる位置によっても、振り向いて見える景色は違うからそこらへんも加味したらいいんじゃないかなと、思います^ ^今はミスっても良いから、責めてくれたらいいよ!
オーバーよりは足りないほうが断然良いからね!
•クロスはメインを引きすぎなときがあったのかなと思います。ついつい引けるだけ引いてしまう癖があるんで、ちゃんとテルテル見なきゃ。
•最後の上下はランニングのとき大回りしすぎてるみたいです。まだランニングのときのベストVMGが掴めてないんかな〜。リーチング気味で走ってるよって言ってもらえたんで意識しようと思います!

昼からは風ががくんと落ちました。
10分上って下ってを2本やって、そのあとは樽回り30周しました〜

ペアでの合計体重も軽いし今日くらいの風ならグンと前に出たいところです。

•ロールタック。初めは起こすのが足りないとか起こしすぎとか、メインが出過ぎてたりとかでビシッと決まってなかった。流石に樽回りやりまくったから、コツ掴めました。
•タック角。昨日いまいちやったんで、昼からは4185で出てコンパス付いてたんで、タック角測りました。
昨日は回しすぎ、今日は回し足りないって感じでした。風が違うからそれによって回す量も変えなきゃいけない。今日くらいの風やったら自分が思ってる以上に我慢してからティラー戻さないとタック角が上手くいかないことがわかりました。


スキッパーわからんことだらけなんで、練習中とか気づいたことあったらどんどん指摘してほしいです(´・_・`)

動作練、単調やけど、頑張りましょう^ ^きっとすぐには成果でなくても冬明けとかに成果感じれるんじゃないかな〜と信じてます!(笑)
もちろん、ただやってるだけじゃ何も得れないんでいろいろ動画見たり本読んだりして、毎週今日はこれってのを見つけて試してみてください!
特にあたしのクルーのゆうな、みりちゃんは、あたしが自分のスキッパーに必死なんで、なおさら目標見つけて練習してもらえたらなと思います>_<

土日お疲れ様でした。




和田梓

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はるか (日曜日, 31 8月 2014 23:55)

    土日お疲れ様!
    まずはじめに、
    誤字には気をつけてください。笑

    動作練の時は意識的に短くマーク置いています。やりにくいと思うけどごめんね、やり易いくらい大きく置いていたら練習にならないでしょ?笑 動作にしっかり重点置いて練習してください!

    わからないことがあったら聞くこと! もちろん指摘もするけど

    ペア体重は他と比べて10キロくらい違うんじゃないかな?微風の時は前に出てください(^^)

    来週も頑張りましょう!

  • #2

    ありぴー (月曜日, 01 9月 2014 03:13)

    たるまわり、やっぱ基本動作の確認になるし、いい練習ですよね!気に入ってます(^-^)v

    平日とかも、もしきれいに走れるようにとかタック角を安定させたいとか、とにかくクルー誰かのせて練習したいときあったら声かけて下さい(^o^)/笑

  • #3

    まりお (月曜日, 01 9月 2014 17:17)

    西医体で相変わらず傷心中の山田です。最愛の彼女にフられたみたいな心象。。笑

    タック角はまずは後ろの景色を見ておくと大きくズレなくなるかな。
    後は風軸越えたあたりでティラーが軽くなる瞬間があるのでその瞬間に引き戻すとジャストになってます(不思議。笑)

    タックする時に、風軸越えるまでほぼティラーに力をかけてないのは俺だけかな?それだと回すスピードよろしくないとかあったら誰か教えてー。

  • #4

    あずさ (月曜日, 01 9月 2014 17:19)

    ティラーが軽くなった瞬間!
    了解です^ ^土曜日意識してみます!