12/13日の練習

今週から僕以外!夏休みに入りました!笑

(僕はポリクリで脳外科の方で勉強させて頂いています。)

 

この土日から気合い入れて練習するぞ!とみんなが思っていた(よな?)ところに、

嶋本先生が練習に来て下さいました!しかも二日間も!

本当にありがとうございました。

 

一日目はスタート練を含めたトライアングルのラウンディング練習をしました。

前回の国体模擬レースで『どこからがリコールなのか全員の認識が甘い』ということが話題になっていたので、嶋本先生の船の本部船位置からの指導が大変為になりました。

後日、船から撮影させてもらった映像でみんな勉強して、普段のセルフジャッジの適当さを実感することができました。(ゆういちはそれでもリコールしていないと言い張ってましたが・・・笑)

二日目は風が強く、艇の状態もあって整備をしました。

470の一番艇のポンプ式のカムがちょうど壊れてしまっていたのですが、直すことができました・・・というより、本当は嶋本先生が直すのを手伝っただけです(汗)買い出しにも付き合って頂き、本当にすいません・・・これでマーク廻航で負ける訳にはいかなくなりました。頑張ります!

スナイプも整備を指導して頂いていたようで、きっと速くなったと思います。スキッパーの子、頑張って下さい。そして色んなことを教えてもらうように!!

 

最後に

これから練習ラッシュになりますが、今一度、安全には十分気をつけるようにして下さい。

先輩の言うことを鵜呑みにせず、時には本能に従うように!笑

海は一番楽しい場所ですが、一番危険な場所でもあります。(最近はサメもいるしね・・・)

危ない時や困った時は、重大なことになる前に、救助艇を海に出して下さっている星林さんや和大さんにガンガン頼るようにして下さい!そして何よりも、お世話になった時は、絶対に礼儀を忘れないようにして下さい。

最後に滋賀医科大学さんの安全マニュアルを貼っておきます。

http://ssc.jpn.org/member/safety/shigamed-safetymanual.pdf

各自目を通しておくように。

 

5回生 470スキッパー 山田万里央

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ありぴー (日曜日, 20 7月 2014 05:22)

    安全第一ですね、何事にも!
    滋賀医さんの安全マニュアル、すごくしっかりしてて参考になりました!
    夏休み前のラストポリクリ頑張ってください\(^o^)/