あわよくば○

あわよくばもーすぐ二年生になるありぴーです(^^♪

昨日ぶりのヨットでした!!今日もしゅんぴーさんと29に乗ってきました(^^)/

 

今日の天気は曇り時々雨って感じで、11時すぎに出廷したんですが風もまあまあ強く(気持ち6、7くらい??)水も極寒だったのですがアドレナリンのおかげか寒さを忘れて気持ちく走ることができました!上下マークを二周する練習が主だったのですが、今日の自分の中の目標はいい位置で、しかもちゃんと理由づけしたタックをすることでした。昨日に比べて風も強く、フルハイクする必要もあったため、ジブ、ランチャーなどの操作に気を取られてしっかりと海面の様子、周りの艇との位置関係を把握できなかったなーというのが今日の主な反省です。レイラインに乗せるタックはなんとなくわかってきたのですが(といっても最後しゅんぴーさんに無理してのぼらせぎみで合わせてもらうことが多いのですが…)、スタボで走ってて少なくともあと二回はタックが必要であろう位置にいて他の艇が2、3艇同じ高さにいるとき、どのタイミングでタックしていいか困ることがよくあります。今日も同じパターンで新艇より前を通れると見込んでタックしたけど、結局前は通れずスタボ権利を主張されて無駄なタックを返し、そのままマークの位置まできてしまい、あげくの果てには一回ベアして下して更に2艇の後ろを通らざるをえない状況になったのが印象的でした。

 あれ、どこでタックすればよかったんだろ…最初から新艇の後ろを通るのが賢かったんかな??

 そして午後からまあ風が強い強い…おかげで悲劇の連発でしたね‼しゅんぴーさん‼笑

第一の悲劇はジブシートとジブセールのつなぎ目で中央部を固定するシートのしくみがこわれたこと!ひいてもひいてもジブが出てくるもののセールがはれなくてびびりました( ;∀;)これはまあ、中央部をとめていた糸に限界がきてちぎれたのが原因でしょう。応急処置してとりあえず練習に参加し続けました!

 第二の悲劇は風が一気に上がってきて波も激しくなったとき、ラスト一回バナナ練??しようとしたとき、ジブリーダーの一部が海に吹っ飛んでいったこと。おかげですごい力でジブが引っ張ってくるからもー練習どころじゃないwwこれはきっとシバしててすごいちからでジブシートがはねてたから?またはあたしがジブを切るとき上にひきすぎてたんかな??いずれにせよ、かなり29のヨットの部品にはガタがきてるのは明らかな気がします…

 そして慌てて着艇しようとして着艇準備をしよーとして、メインシートをとりだそうとマストトップ?を勢いよく外した瞬間、ころころと気の板は転がって海におちていきました…

これは完全にあたしのせいですごめんなさい(._.)先人が知恵を絞って時間をかけて作ってくれた力作に代わるものを今週中に作り上げたいと思います…

 このほかにもセールがさけてたり、ラダーがかけてたり、まだまだ29にはなおすところがいっぱいあるよーです。

 長くなったけど、これを一言でまとめれば、日頃から整備は大切!29を大切にしていこう!ということです。

 まとまりないけどこんなもんで今日は失礼します(´・ω・`)みなさん体をあっためて風邪には気を付けましょう!ではでは…