第二回国体模擬レース

こんにちは!二回生スナイプクルーの田辺美紗子です。

今日は第二回目の国体模擬レースでした。レース、お疲れさまでした!一年生も炎天下の中運営手伝ってくれたり、最後まで片づけをやってくれてありがとう(^^)/

 

明日から三日間ちょっとしたテストがあるのでそれが終わったらしっかり復習できるように、手短に(たぶん…)今日の内容を忘れないうちにメモさせてもらいたいと思います。

※決してはるかさんに言われたから日記書いたわけではありませんので笑

 

1レース目はだっちさんと、2~4レース目はゆーいちと乗った。風はやや微風から順風。午前は主に中、時々オンデッキ。午後からはちょっと上がってオンデッキ、時々中。

これは後からわかったことでもあるが午前は周期的なふれ、午後からは海風による強めの西よりの風。とりあえずレースとしてはやりやすい風域だったと思う。

今日の目標はコース引きについて考えて、自分が引きたいコースを考えること、そしてそれにしっかりと自分なりの根拠をもつこと。

もちろんクルーとしての基本動作、周囲の状況把握、報告等もおろそかにしないこと。

反省点

*スタート前からスタート

・下艇の様子(自分が入ってきてほしくない位置に入ってくる艇)←一回下艇にぶつけてしまった

・半シバ

・ジブの合わせの遅さ

・スタートミスの後の対応/ブランケット・ホープレス←ベアしてよけるのか、タックして避けるのか

・秒読みミス

 

*1レグ

・他艇につられてのタック

・ミート艇の判断が遅い

・上りたいときのヒールつぶし(ヘルムをつけない)

・艇団と離れたためのタック←その後艇団のどこにポジショニングしたいの?←先頭艇をしっかりみれてないからヘッダーかリフトかもわからず

・レイライン乗せミス、粘りミス←低速おちるしだったら先手必勝?

・左にふれきると見込んだが見込みが外れたときの対応

・目先の船に集中して、タックした後の海面のブローが見れてない

・ふれ予想がはずれてコース引きを変更しまくるのではなく、ときにはどちらかで粘るのも大切?

・タック判断の遅さ

・ジブの引き込みのあまさ

*下り

・今までちょっとした休憩だと思ってたけど休憩してる場合じゃなくて次のレグのコースについて考える←先艇をよく見る

・ランチャーシート整理

・船揺らしすぎ

・その場の状況に合わせた臨機応変な対応←下りすぎてマーク回航するには一回クロスまでのぼらせなきゃなとき気をきかして一回ダウン

・ブローをみる(前も後ろも)

*2レグ

・1レグの反省、風ふれや先艇からどっち海面に行くか、ロングはどっちか

・すでに差がひらいてるなかでいかに自分の順位をのばすか←どの艇には勝とう?

*着艇

・メインをおろさない理由わ?ちゃんとヘルムのことわかってる?

 

ざっと振り返ったので後からどんどんでてくるかもだけど、反省点は多すぎて書ききれないです。初めてまともに自分のコース案を口に出して伝えて、自分が考えることをいって、実際タック指示出して…

わかったことはクルーはコース引きをしっかりすればレース中頭をフル回転し続けて休んでる暇などないということ。

しゅんぴーさん、いつも下りになったら時間みつけてのんきに日焼け止めぬったりリップぬったりしててごめんなさい。

いままでいかに自分が受動的にヨットに乗ってきたか、なにも考えてこなかったか、そして自分の引き出しの少なさに驚きました。

今日の一番の収穫は、レース終わって初めて悔しいって思ったこと。今までたくさん練習はしてきたつもりだけど、ずっとスキッパーにのせてもらってるって思ってて、コース引きだって少しは考えるけどスキッパーの先輩に合わせたりしてたと思う、、ラウンディング練にせよ順位わるくたって平然としていたけど、実際コース引いたら自分の基本動作一つですら重みに感じたし、なにより自分のコース引きの下手さ、適当さに申し訳なさぶわ~ってなった。

今までなにを学んできたんだろ?自分はこの一年で成長してるんかな?

 

スキッパーにしっかり自身もって自分の意見をいえるよーになりたいから、今のままじゃ知識も経験もすくなすぎて対等に話せないから、もっと先輩たちにしっかり追いつかなきゃって思えるレースでした。

 

テスト終わったらしっかりわかんないこと復習して

22日のレースにむけてしっかりつなげたいと思います。

 

では…学校いって勉強してきます( ;∀;)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    はるか (日曜日, 01 6月 2014 22:34)

    「しゅんぴーさん、いつも下りになったら時間みつけてのんきに日焼け止めぬったりリップぬったりしててごめんなさい。」

    笑っちゃった、それはやめといたほうがいい。笑

    お疲れさまです
    ミーティングのときもすごい聞いてくれている印象を受けました。ありがとう
    レースはどんな練習より重要だと思います。予習も、レース中の動き、思考すべて、そして復習も。失敗をすれば順位を落とし深く傷つく、あたまにも残りやすいから、次は絶対克服してやろう、といつもの練習以上にグッと上達できるチャンスがゴロゴロと転がっています。闘争心を燃やせるかぎり燃やして、なにか良くないことがあれば、存分に悔しがってください笑 ただし次のレースにはしっかり気持ちを切り替えするように

    なにかあった時に
    1、まず状況がわかっていない 2、自分のミスによるマイナスだと気づいていない 3、自分のミスだと自覚がありながらも平然としている

    1、2、は論外
    3、はたぶんあんまりこういう競技に向いていない笑

    私ごとですが、前回オーバーでふたつ順位を落としてしまいました。めっちゃ悔しかった笑
    今回は全4レースとも目立ったオーバーはなく、そこで順位を落とすことは皆無でした。よかった

    こんな感じで、来週からのどのプレーの細部までも、今日の経験が生かされるといいね

    えらそうなこと言ってすみません笑

    まだレースの余韻に浸っていたいのはヤマヤマですが…勉強頑張りましょう