GW後半の練習と最近のこと

他の学年がテストとかで忙しい時期になったのでぼちぼち更新します。

新歓旅行については誰か更新しといてな^^

 

最近、どうにも艇速が遅くて意気消沈の山田です(苦笑)

ゴールデンウイーク後半は色んな艇にガタがくるところがちょくちょくあり、

整備の日が続きました。(例年より早いのは練習量のおかげかな)

おかげで? 2回生以上が先陣をきって修理する姿が見られ、ライジャケなども綺麗になりました^^嬉しい限りです。

これを期に艇の不備を積極的に見つけてって欲しいかな。一人一人の気づきがないとなかなかアクシデントの数は減らないように思います。頑張っていこう!

 

それと、最近気づいたこととして・・・

クルーの意識の差が実力の差に出てき始めているように思います。

これは苦言とかではなくて、部としては切磋琢磨できるいいチャンスなのですが・・・

僕の頃よりもライバルが多いし、レベルも高い分、ちょっとした意識の差がモロに出てきてしまっているように思います。

・・・というのも、このGWでほんとに色んなクルー乗せましたから^^笑

おかげで一回生3人にスピンの張り方を教えて、二回生3人に出着艇とスピンジャイブを教えるハメになりました(笑)

 

先輩自慢はさておきとして、それに関して、ここ数日で個人的に良かったのは・・・

珍しく褒める西出のクルーワークかな!^^

強風タックの出来なさは明言しないとして(笑)タクティクスに対する意識の高さに感心しました。

一つ一つのタックを毎回長々と説明してくれたり、周りとの艇速の差・俺の艇速に苦言を呈する(笑)など、「俺が艇を動かしているんだ」という意識が感じられて、久しぶりに楽しいラウンディングができました。ありがとう。

 

前にありぴーが日誌に書いてくれたことのなかに「スキッパー目線で」という言葉がありました。

これは「自分が艇を動かすんだったら・・・」という考え方に直結しているように思います。

周りの艇との位置関係・スピード関係を見ていないというのは、タクティクスの理論以前に意識の問題のように思います。竜宮城に乗せてってもらう浦島太郎じゃないんだから、きちんとどこに艇をもって行きたいかという意識を持って下さい。他のどのクルーもその意識の欠如がみられました。

せっかく僕らの時より高いレベルでクルーができているのだから、後輩の間で差ができるのは本望ではありません。

 

あと、ここ最近で一番嬉しいのはゆうなの復活!?ですな^^

しかも向上心も一番みられる気がして嬉しい限りです。

おかげで女の子がめっちゃ多い日が続き、ついにこの前女の子が過半数を超えました(しかも全員で14人来ていたにも関わらず・・・)

これはヨット部始まって以来じゃないかな。男子頑張っていこう!笑

 

個人的なことだと、3695にどうしても勝てません。

どの艇に乗っても勝ってたつーじーさんのことを考えると、間違っても艇のせいにしたくはありません。。

とりあえず迷っていたスプレッダーを24回転に固定してあとは走らせ方で頑張ってみようと思います。

才能とかじゃなくて、一つ一つの積み重ねを願って。

 

 

5回生 470スキッパー 山田万里央

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    はるか (金曜日, 23 5月 2014 16:48)

    意識の差が実力の差に

    良い響き(^^)笑

    クルーの成長が楽しみです。
    伸びる子は伸びる、自分次第