5月4日、5日

二回生の西出祥太です。

長いと思っていたゴールデンウィークも練習できるのはあと2、3回ぐらいしかないですね。

1回1回の練習に集中してゴールデンウィークに少しでも上達できるように頑張りたいです。

 

4日は成尾さんとヨットに乗りました。風は午前中はオンデッキぐらいで時間がたつにつれ風は強くなり最後のほうは爆風で波もかなり高かったです。

午前中はソーセージをしました。成尾さんとレース形式で一緒にヨットに乗るのは初めてだったのでとても新鮮でした。成尾さんは、この時期はヨットをいかに速く走らせるかを考えるよりもタクティクスを考えることが重要で、クルーがタクティクスを完全に考えれるようになるとスキッパーはセイルトリムに集中できるようになるから自然と速く走らせることができると言っていて、タクティクスについてたくさん教えてもらいました。

僕は、現状では状況判断はできるようになってきているけど判断が遅く、状況判断してからどうするかを考えるのにも時間がかかってしまい、結局タクティクスをあまり使いこなせていないです。特に、相手の船を抜くためのタクティクスがまだまだ考えられていないです。

はじめのうちは状況判断してからその状況が様々あるタクティクスのうちのどれに当てはまるかを考えていたら時間がかかるので、練習前に使ってみたいタクティクスを3つか4つ決めておいてその状況が来た時にすぐ使えるようにしたり、自分の船を無理やりそのタクティクスが使える位置にもっていったりする練習が有効だと教えてもらいました。

また、タクティクスを使うためには、他艇をどの位置に置いたらホープレスやブランケットにいれることができるのかや、スキッパーによって異なるタックの軌跡を練習で正確に確かめることがまず必要だと教えてもらいました。

昼着の後は風も波も強くてあまり練習できませんでした。

以前は強風で波が高いときふらふらしがちだったのですが最近してないのでちょっとうれしいです。でもトラッピーズの長さ調節がおろそかになっていました。

5日は3695と3331が整備が必要だったので4185しか出すことができませんでした。整備も頑張らないといけないですね。

僕は午後からヨットに乗りました。陸にいるときは結構風があったので強風用にセッティングしたのですが、出艇した途端びっくりするほど無風になりほとんど練習できませんでした。まりおさんには普段の行いが悪いからだよと言われましたがそこのところはどうなんでしょうか・・・笑

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ありぴー (火曜日, 06 5月 2014 17:51)

    でっしー練習お疲れ様!
    タクティクスむずかしーわな、あたしもクルーやりながらまだタクティクスに関しては全然理解出来てない気がする…
    たまにスキッパーとチェンジして、スキッパーをやらしてもらうとき、あーあそこにこーゆー船がいるからブランケットにいれちゃいたいなとか、ここでタックしたらホープレスにいれれるなとか、スキッパー目線に立ったほうが考えやすかった気もします。だから戦略を考えるときはクルーやりながらもスキッパーの目線に立って全体を見るイメージをもつのもいーのかなって思う!

    今度強風のとき安定したでっしーのハイクアウトしっかり見とくわー(^^♪
    一年生の手本になれるよーに頑張ろーね\(^o^)/

  • #2

    かほ (火曜日, 06 5月 2014 18:04)

    でっしー更新ありがとう!
    無風やったんや…お疲れ様
    私もタクティクスとかまだまだ考えられてないです。結局タックポイントも決めてもらうことが多いし。。しっかり勉強して徐々にできること増やせるように頑張ろうね!