5月3日、4日

 こんばんは、2回生の岸本華歩です。

いよいよGWが始まりましたね!GWということで、実家に帰っている人もいたり、関空一周ヨットレースに行っている人もいたりしてますが、一回生、普段は応援団として部を支えてくれている先輩もヨットに乗りにきてくれて、昨日は4艇、今日は3艇だして練習することが出来ました。短期間に集中して練習できる数少ない時間なので、一回一回の練習を大切にしていきたいですね。

 昨日は軽風からフルハイクまで、今日もフルハイクまで風があがり、風の強い2日間でした。私はこの2日間やすさんと乗ったのですが、いつもと違うスキッパーと乗ることで、いつもと違ったところを指摘してもらえたり、いつも意識できていないことを意識するようになったりとすごく有意義でした!やすさんには、本当に色んなことを教えてもらって全部を吸収できてる自信はないんですけど、教えてもらったことを無駄にしないように、しっかり復習しときます!教えてもらったことの中からいくつか書いておきたいと思います。

①スピンアップ、ダウン

 前から気になってはいたのですが、スピンアップ、ダウンで立ち上がる時にやっぱり艇を揺らしてしまっているみたいです。その揺れをなくすためにも、ポールセット、ポールダウン、スピンダウンは座ったまました方が良いと言われました。今は、すぐ立ち上がってしまうくせがついてしまってるんで意識して直してみたいと思います。

②ブロー

 ブローに対する分析が全然出来てませんでした。今までは、走り練とかでも前にブローがあるなぁぐらいにしか思ってなくて、やすさんと乗っててあのブローはどんなブローかって聞かれたとき、全然分かりませんでした。自分の周りにあるブローがガストなのかラルなのか、ヘッダーなのかリフトなのか、、、どうやって見分ければいいのかまだまだ感覚がつかめてません。ブローに入る前に予測しておいて、実際に入ったらその予想が当たっているのか判断する、これを繰り返して自分のなかにデータを蓄積していくことが大事ですよね、

③シート整理

 今日も、スピンシートが艇の下に回ってしまったことがあったんですけど、あれは早くシート整理をしないから起こるんですね、、強風だとハイクアウトしてたり、タックもスピードが重要でシート整理がおろそかになりがちだけど、ブロー抜けたりとかで戻ってくるタイミングを利用してやっとかないとだめなんですね、、練習してできるようになりたいと思います!

 

 今日乗って思ったのが、整備しなければならないところがたまってきています……3695のメインシート、3331のメンハリ、メインセールなどなど。普段お世話になってる分、ちゃんと労ってあげなきゃだめですね。ライジャケも来週縫います。。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    でっしー (月曜日, 05 5月 2014 08:33)

    かほちゃんブログ更新ありがとう!
    僕も今日の練習後更新します。

    ブローに関する分析は僕も今まではあまり意識できていなくて、意識しないと絶対できるようにならないので今日からやっていこうと思います!

  • #2

    やすきち (月曜日, 05 5月 2014 09:49)

    何気に初コメントですが。。。
    2日間お疲れさま!楽しかったです‼︎
    短い時間の中、怒涛のように普段あまり言われたことのないようなことを喋り続けたので全部一気に出来んくていいから一つずつ着実に自分のものにしてください。
    欲を言うなら、この内容にスピンダウンする際の手の動き、微風ジャイブ、タック・ジャイブの理由を考えることを追加してくれると嬉しいかなー。
    かほちゃんに合ったスタイルを創り上げていくためにも常に疑問を持ち続け、いろんな人から教えてもらえること、かほちゃん自身がたくさん調べて得られることを昇華していくとさらに上達します!
    練習がんばってね!

  • #3

    まりお (火曜日, 06 5月 2014 11:47)

    ゴールデンウイーク前半練習お疲れさまでした。
    確かに艇がガタガタですね。普段からきちんと気にできてないのが原因なはずです。
    これに関してはスキッパーがとにかく第一責任者なので、反省がたくさん。
    とりあえず3331のメンハリと3695のメインシート、3695のティラージョイントなどが粉砕・・・とにかくよろしくありません。クルーもどうしてもスキッパーに任せがちですが、壊れる前にどちらかが気づいて直すべきですね。。

    今回の練習は成尾さんとやすが来てくれました。強風でしたがお疲れさまでした。
    この3人でレース練習をやるのは久しぶりで、レース経験者同士の思惑が交錯する感じが久しぶりに興奮しちゃいました(笑)また来て下さい!
    かほてぃーもでっしーも普段組まないスキッパーと練習できて、得るものが多かったんじゃないかな?忘れないうちにメモっといて下さい。きっと大事なことをたくさん言ってくれていたはずです。