レース

こんにちわ!!
3回生の和田梓です。
実家に帰る電車で、退屈なので昨日のレースについてでも書かせてもらいます(笑)


1レース目はそこまで風は強くなかったです。上がる予報だったので、強風セッティングで出てたので、このまま上がらなかったら…とちょっと怖くなりましたが。
きれいにリーバウ打てたことはスーパー褒めてあげたいです、自分を\(^o^)/(笑)
あとは風が振れてるときどーゆうふうに走るかということもっと詰めて勉強しなきゃです。
王道のセオリーがまだ頭に入りきってないです。


2レース目は風あがりました!
オーバーパワーだったんで、メイン、ジブともにちょっと出して落としめで走りました。
バウ浮かしてもっとフラットに重きを置かないと…
フラットの感覚もっと鋭くしないとです。
自分がポートで走っててスタボ艇とミートしそうなとき、無理にベアさせて右走りました。だけど、落ち着いて考えるとそこまで右にこだわってたわけではなかったので、ここでタック返すべきでした。
相手のバウとミートしそうだったらリーバウうてるし、相手のスタンとミートしそうなときは逆に早めにタックしてホープレスに入れられないようにタックのタイミングを変える必要があります。
これを判断するには距離感掴むの得意にならないと…
どっちにしろベアという選択はミスでした。
風があがるとわたわたして落ち着いて考えれないですね。


良いとこもあったのでそこは褒めて、それ意外に普段の練習では見えない多くの艇がいるレースだからこそ明らかになったこともあるんでそこを練習で意識して来月のレースに生かしたいです\(^o^)/

着艇で和大さんに迷惑かけちゃいました>_<
あんまり早く前に行ったらだめですね…

あとあの壁にうにゃうにゃ生息してる貝殻ちょー危険っす!!笑
指めっちゃ切りました/(^o^)\
みんな船が壁にぶつかりそうなときは手で押し返さずに足で押し返してね!じゃないと指ズハズバ切れちゃうよ笑


とりあえずお疲れ様でした!
来週からゴールデンウィークで10連休です!あたしは前半実家で乗れないですが…すみません。
新歓旅行も楽しみだな〜\(^o^)/


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まりお (月曜日, 28 4月 2014 23:51)

    あずあず、そして試合に出たみなさんお疲れさまです!
    初めてこのポジションで試合に出た人も少なくなく、すごいタメになったんじゃないかな。
    出れなかったでっしーは日頃の行いかもしれないので気をつけて(笑)

    僕としても久しぶりの試合で得るものがありました。
    強風時のパワーダウンについてですが、自分でもそれなりに考えながら走れるようになってきたと思います。・・・が、強風時のクロスでヘルムスマンとしての感覚がまだまだのように感じました。
    強風のタックや波の対処など・・・強風の時ほど細かいテクニック・こだわりが重要になるように感じました。
    クルーもブローを追わなくていい分、基本速度に磨きをかけるようなクルーワークが求められてくるんじゃないかな
    みんな頑張っていこう!^^

  • #2

    しゅんぴ (火曜日, 29 4月 2014 08:03)

    レースおつかれさま!
    僕も2レース目はオーバーだったからメイン抜いて落としめに走ってたんやけどスナイプでそれは良い選択ではなかったですね・・・
    470と違って落としてもそんなにスピードつかないからメインは引けるときに引けるだけ引いてティラーでぐいぐい上らした方がいいと思います。
    後いちいちオーバーヒールするのも直さないといけないと思いました。多分あの時間でかなりロスしてると思う。メイントリムももっと集中しないと

    ・・・まあスナイプは詰まる所体重ですかね!笑
    優一も言ってたけど人数も増えてきたし軽風用、強風用とかでペア調整してもいいかもしれないな。
    個人的にはトラベラーを使いこなせるようになろうと思ってます。

    皆このレースでなにかしら得るものがあったはずだから、次からも頑張ろう!