4月 強化練習

新2回生の岸本華歩です。

昨日で春休みの練習は最後でした。プレイヤーのみなさん、お疲れさまでした!

4月に入ってからは、強化練習でした。日々充実してて、あっという間に過ぎていったような気がします…

 4月の練習では、スタ練、走り練をしました。特に前半はスタ練を重点的に練習しました。

スタ練をしたのはすごく久しぶりで、何本も練習することで流れをつかむことは出来たけど、これからの課題もたくさん見つかりました。

①マルチタスクをできるようになる

 ベアするときに秒数のカウントが止まったり、時間に意識がいきすぎてフネの角度が変わっていることに気づかなくてベアのジブトリムができてなかったりと、一つのことにしか意識を向けられていないことがたくさんありました。

②自艇の状況を把握する

 自艇の角度の変化に気を配れていなかったなと思います。真上を向いていないかということは意識していたけど、半シバにしていたはずが風をはらんでいたり…ということが多かったです。それと、ジブのトリムはスキッパーに言われるままにしか出来ていなかったけど、上にいるフネよりバウを前に出せているか見て、前に出てなかったらジブを張って少し前に出る、など自分で判断できることを増やしていきたいです。

 上り練では、乗船位置、ハイクアウトするときに屈伸して調節すること、風が弱くてパワーがたまっていないと感じたらジブを少し出す、ということを意識しました。波があるときは、かなり前にいる方が波にたたかれている感じが抑えられて良かったです。波は一回たたかれるだけでもかなりパワーをつぶされている感じがするので、タックした後とか少しでも早く前に移動することが大切だと思いました。意識していないと、タック後とかハイクアウトしている時とか後ろに下がっていってしまうので、気をつけたいと思います。ハイクアウトするときに屈伸を使うことは、今回の練習で少し感覚をつかめた気がします。今まで中腰くらいのハイクアウトだとハンドルをつかみがちだったけど、屈伸することでもっと繊細なヒールコントロールができると思うので意識して練習していきたいと思います。

 下りのスピンは、ガイアップできるのにしてない、ってことが多かったです。それと、くずれたあとのリペアーが遅いなぁと思います。くずれると焦って、下をめっちゃ引いちゃったりするので、落ち着いて正しい形を見つけられるように感覚を磨いていきたいと思います。

 

 春休みは今日で終わりだけど、あさってはいよいよ入学式です!新歓が始まります!

どんな新入生が入ってきてくれるのかすごく楽しみです。ヨット楽しそうだなぁと思ったら、ぜひ試乗会にきてくださいね!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    あずさ (日曜日, 06 4月 2014 13:49)

    おつかれさま!!
    新歓頑張ろう!

  • #2

    はるか (日曜日, 06 4月 2014 15:07)

    ブログ更新ありがとう!そしてお疲れ様でした
    この何日間でまたうまくなったと思います。
    この強化練習で掴みかけたものを大切にしてください、意識してそれらに磨きをかけないと、あっという間に消えてなくなります笑 この何日間がパーです
    特にスピンとハイクアウト時の屈伸運動

    新歓がんばろう!楽しみだね!

  • #3

    まりお (月曜日, 07 4月 2014 12:41)

    細かいところまで意識できているようで嬉しいです。
    これから暖かくなって、安定した強い風が吹くようになると、基本的な動作が重要になってくるよな。
    フラットを意識する、強風タックを綺麗にきめる等当たり前のようにやらなきゃいけなくなってくる。
    その中でも細かいことに意識を向けられるように努力して下さい(o^^o)