あいうえお

キャプテンのなかしまはるかです。名古屋からの投稿です。

問題点をまとめたノートが和歌山なので、覚えているうち、いくつか書きます

 

①まずは1回生のレビュー

春休み中はスパルタでいくと宣言していました。甲斐あってか、のぼりはなかなか良くなったと手応えを感じています。ただ上達したとはいえ、まだまだ成長段階でありますが。周りを見渡しての、スキッパーへの状況報告もやっとできるようになってきたかな、あとは、自艇をどうしたいか、どうするのがよいのかというところまで思考を進めて欲しい。それがコース引きへのはじめの一歩となると思います。報告だけで満足しないように。次回からの練習では、どうするべきかまで言及するように。

プラー、ジブタック、ジブリーダーへの意識についてももうるさく言っていたため、定着してくれたみたいです。即ジャイの有無、レイラインの判断はやらせていますが、まだイマイチ。春休み中にマスターできるように。のぼりに関して、

•でっしーは体幹を鍛えること。ヨロヨロ、テケテケしすぎ(笑)

•みりちゃんは特に、トラッピーズの長さ調節を上手くなること。フルトラッピーズのときは、モーメントをできる限り大きくすることを心がけてください。

•かほちゃんは一緒に乗っていて、課題は強風タック移動のスピード、まだ速くなれるはず。

 

強風タック

http://hokudaiyacht.ps.land.to/BBS/bbsqanda/tree.php?all=360

みんなマシにはなったけど、まだまだです。

 

ハイクアウトに段階を作れと一緒に乗った子には毎回言っていますが、それもよろしく。出るか戻るかだけでなく、もっと細かく繊細に動こう。

 

さて、のぼりに対して、スピンはまだかなり下手。のぼりが上達するのには、3月1日の練習から計7、8回の練習が必要でした。春休みの残り練習日数を考えると、よほどスピンに関して危機感を持って練習に取り組まないと、くだりについてはダラダラと新学期に課題を持ち越すことになりますよ!一直線に走っているときには張れて当たり前です、競っているときにもバッチリ張れるように。

 

 

以下は自分の課題と懸案事項なので短めに羅列します

 

②ラフ

しゅんぴーも書いていましたが、ぼくもまだまだ改善の余地ありです。クルーは、ジブ一気に引き込むのやめて(笑)船の角度に合わせてよろしくお願いします。下マーク回航のポジショニング

 

③乗船位置

最近のマイブーム。新たな知識も得たので次回試すべし。接水面積を減らすか、水線長をとるか。離れるかくっつくか。スターンウェーブの意識。関連して、サーフィングも。

 

④サイドジャイブ

つーじーさんに聞いたので試す。玉もつける。サイドマーク回航のポジショニング

 

⑤スタート

真上からの脱出。アンヒール。船とめない。半シバ。ベアラフのアングル。

 

⑥スピンポールの上下

 

⑦ブローへの意識とプレーニング

 

⑧体幹トレーニング

 

⑨sailX

 

 

4/2、3、4、5、6は強化練習です。集合時間も少し早くするのでよろしくお願いします。しっかりとした目標をもって望むようにしましょう。しっかり上達して新学期を迎えたいですね。練習メニューも改変しますので、ご理解とご協力お願いします。天気は今のところよさそう!超絶うれしいです。4/6は練習最終日で、練習後飲み会です、それも楽しみ。5日間ガッツリ練習して、4/6はガッツリ飲みましょう!!空けといてね

 

最後に、3月1日の練習前ミーティングに言ったことを覚えてますか?笑

ぼくが後悔しているのは、ヨットに対してアツくなるのが遅かったことです。3回生の春にようやく重い腰をあげて、しっかり取り組み始めた気がします。もっともっと早く今のモチベーションに到達していればどんなに良かっただろうと思います。卒業してしまった6回生とも、楽しく議論し、アツく競る時間がもっと欲しかった。プレイヤーをやめていった同級生や後輩も違う道を進んでいてくれたかもしれません。さて、後悔はここまでにして、今ぼくはヨットがめちゃくちゃ楽しいです。良きライバルもいますし、育て上げるべき後輩もいます。良いモチベーションを持っているのではないでしょうか。手前味噌です。(笑)もちろんまりちゃんも去年から引き続きアツいです。是非この流れに便乗して欲しい。先輩は卒業していき、気づいたら自分も幹部学年、そろそろ一肌脱ぐか、これではもったいない。遅い。部活として一丸とはとてもじゃないけど言えない。もっと、どん欲に、ハングリーに。特に1回生、2回生。もちろん3回生も。みんながどんどん便乗して、アツくなって、またさらにほかの人も巻き込んで、その人数はどんどん増えて…。これが結果的に部活の勢いになって、カラーになる、そう思います。

 

 

そんな勢いに魅せられて、兼部の子も集まってきてくれて…。 ワイワイワイワイ

っていう妄想。笑

 

 

 

長くなってしまいました。 おわり

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ふみ (金曜日, 28 3月 2014 23:24)

    はつ

  • #2

    ふみ (金曜日, 28 3月 2014 23:30)

    初コメントさせていただきます\(ϋ)/\(ϋ)/

    ブログ読んでたらほんとみんな頑張ってて、うちも頑張ろって思いました‼︎
    強化練習5日間目標定めてやったら、絶対強くなると思う!!!!
    素敵ヨットセーラーになって後輩迎えてくださーい(゚∀゚)
    新歓また手伝いに行くね!!!!

    一個上のコメントはミスです
    ごめんね