3月8日、9日

土曜日は風が強く、気温も低かったため整備と丘練を行いました。

僕たち1回生は丘練でタックを行いました。

こんなに本格的に丘練を行ったのは初めてだったのですが、いろいろと学ぶことができました。

特に強風タックは

「トラッピーズはバウ側の手でハンドルを持ってお尻を浮かしてはずす」

「バウ側の足から入ってジブを張り替えたらスタン側の足でセンターケースをけってバウ側の足から外にでる」

というポイントを和大の平田さんに教えてもらい、それを何回も練習することで少し上達できたと思います。いつもハイクアウトしてからフックをおなかにかけるのに手間取ることが多かったのですがその点も丘練で少し改善されたと思います。

今回は丘練でのタックをビデオ撮影したのですが、ビデオを見ることによって自分のほかの人との違いや劣っている点が明らかになってすごく良かったと思いました。

また、平田さんに体幹トレーニングについても教えてもらいました。

土日はちゃんと体幹トレーニングをしましたが、三日坊主にならないように今日も頑張ります!

 

日曜日は午前中は丘待ちで午後は久しぶりにぐっちゃんさんと乗りました。

前日の丘練のおかげでタックはましになりましたが、動作のことで頭がいっぱいで周りの船の状況を見て報告するのがおろそかになっていました。

日曜は朝にはよこちんさんが来てくれ、練習後にはまーしーさんとなおきちさんが来てくれました。

そして練習後はミーティングをしました。

これからは基本動作以外に、風がどっちに振れてるかを考えて即ジャイするか考えたり、プラーやジブタックやジブリーダーを意識したり、自分がスタボかポートか意識しつつ周りを見たりして、1回の練習を密度の濃いものにしていかないといけないといけないと思いました。

 

1回生  西出祥太

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    はるか (月曜日, 10 3月 2014 23:38)

    土日、お疲れ様、そしていつも日誌ありがとう!
    前回3/1、2の練習では久しぶりだったこともあって課題がたくさん浮かび上がったと思います。今回の土日でその課題のいくつかにはチャレンジできたんじゃないかな。

    まずは丘連。また3月中に何回かやることをおすすめします。今回せっかく教えてもらって、練習したものの、2週間もたてば忘れてしまっていると思うよ。合わせて今回やらなかったジャイブの丘連もすることをおすすめします、丘連に限らずやりたい練習は遠慮せず俺に言うこと

    ミーティングでは口うるさく言ってしまいましたが申し訳ない。ただ1回生に求めていることは伝わったと思います、がんばろう!

    さて、おれも体幹やって寝ます