今週末。

こんにちわ!!
二回生の和田梓です(・∀・)
まぁもう二回生も終わりましたけど(笑)
 
金土日と3日続けて海に出てきました。
実は12月の頭に乗ったぶりでした(゜Д゜≡゜Д゜)
金曜は平均8m/sくらいの風でした。
まぁまぁ吹いてました。
まりおさんと1艇で出艇し、久しぶりだったので上り練下り練を2時間くらいやりました。
とりあえず、タックは久しぶりだけど完璧に決めようと思って行ったものの二回ミスりました。二回ともジブが引ききれてなかったです。
引くのか遅くて、重くなってって感じでした。
スピンはやっぱり付け替え遅くなってるな〜って感じました。
3月中にはオフ前のレベルまでもっていって、さらにパワーアップしたいです。
特にコース引きと、スピン。
スピンはこないだ年末?の座学で発表したんですけど、
え!?そうなん!?ってことも多々ありました。
あの座学してから乗ったのはこの日が初だったんで意識多少はしてたんですけど
スピン張るのでわりと精一杯でした(´・ω・`)
途中で交代してスキッパーしました。
下りになるとわけわかんなくなるんですよね(笑)
のぼりもまっすぐ走れなくて、メインを引くとティラーも動かしてしまいます。
丘練しなくちゃですね。
 
 
日曜は5艇出しできました。
ブローで真ん中〜オンデッキくらい、基本ペタペタでした。
朝はスナイプにしゅんぴーさんと午後はまりおさんと47で出ました。
スナイプの動作はさておき、コース引きがうまくできません。
特に相手との距離感つかんでからタックするのか突っ切るのかベアさせるのか。
どうするのが有利かとっさに考えられないですね。
午後は始め2本のソーセージはスキッパーで、残りはクルーででました。
スピンのシステムに問題があるのか、スピンが上がり切らなかったり…
あと、即ジャイしたあとの、スピンアップで、スピンをジブより前に投げるのがどうもうまくいきません。
 
そして、今日はマックス10、平均6〜7m/sの風でした。
今日はぐっちゃんさんと乗ったんですけど、もともとコース引きはぐっちゃん!的なとこがあたしの中であって(笑)
たくさん教えてもらいました。
次の練習で使ってみようと思います。
コース引きを上達させる上で大切なことは、一気に全てを習得しようとしないことだそうです。
今日は振れタックを意識する、だとか、今日はマーク回航で、他艇との駆け引きで攻めてみるとか 。
いまやってる、ソーセージは順々に下マークでラフして上を目指すので、他艇との駆け引きの練習がしやすいと思います。
 
 
一回生はこの土日、いつもと違う先輩と乗って新しいこと指摘されたりしたんじゃないかなとおもいます。
あたしも、そうですが、同じことを何回も言われてたら次のステップになかなかすすまない
だから一回アドバイスもらったことは確実に次は意識して改善して行く必要があります。
西医体までそんなに時間もないですし。動作練は特にやる時間がなくなってくると思うし。
 
 
まだまだ寒いですけど海に出てしまえばアドレナリン全開で寒くないです(笑)オフがあけたつもりで頑張りましょう!!
 
 
新入生も興味もってくれたら、
ぜひ!試乗会に来てください(((o(*゚▽゚*)o)))
ヨットのおもしろさ爽快さに魅了するはずです。
魅了させてみせます!(笑)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    はるか (月曜日, 03 3月 2014 00:44)

    みんなが日記を練習ごとに書いてくれると読むほうも練習の振り返りになるし良いね(^O^)ありピーと和田ちゃんがダブルで書いてくれたのはさらに良いと思います、ありがとう。

    今日は和田ちゃんが帰ったあと、47の1回生3人に、3月はビシバシいくで と話してました。どうしても甘くなっちゃいがちなまりちゃん、おれ、ぐっちゃんですが、短期集中スパルタも時には必要かなと思ってます(笑)グッと

  • #2

    はるか (月曜日, 03 3月 2014 00:45)

    (続き)
    この1ヶ月で成長しちゃいましょう

  • #3

    まりお (土曜日, 08 3月 2014 23:00)

    最近、出着艇に手間取ってるのでちょっとしたアドバイス。
    出艇は風の力が利用できないので
    ジブの張り加減・メインの張り加減・センター・ヒールがボートコントロールにどう影響するのか一つ一つ把握するようにして下さい。初めてスキッパーする人もそこから気にするように。
    風の揚力以外のボートコントロールはスタートで使えるので僕も含めて反省が多そうなのでこっそり書き込みました!