久々の強風練‼

あわよくばもーすぐ二年生になるありぴーです(^^♪

昨日ぶりのヨットでした!!今日もしゅんぴーさんと29に乗ってきました(^^)/

 

今日の天気は曇り時々雨って感じで、11時すぎに出艇したんですが風もまあまあ強く(気持ち6、7くらい??)水も極寒だったのですがアドレナリンのおかげか寒さを忘れて気持ちく走ることができました!上下マークを二周する練習が主だったのですが、今日の自分の中の目標はいい位置で、しかもちゃんと理由づけしたタックをすることでした。昨日に比べて風も強く、フルハイクする必要もあったため、ジブ、ランチャーなどの操作に気を取られてしっかりと海面の様子、周りの艇との位置関係を把握できなかったなーというのが今日の主な反省です。レイラインに乗せるタックはなんとなくわかってきたのですが(といっても最後しゅんぴーさんに無理してのぼらせぎみで合わせてもらうことが多いのですが…)、スタボで走ってて少なくともあと二回はタックが必要であろう位置にいて他の艇が2、3艇同じ高さにいるとき、どのタイミングでタックしていいか困ることがよくあります。今日も同じパターンで新艇より前を通れると見込んでタックしたけど、結局前は通れずスタボ権利を主張されて無駄なタックを返し、そのままマークの位置まできてしまい、あげくの果てには一回ベアして下して更に2艇の後ろを通らざるをえない状況になったのが印象的でした。

 あれ、どこでタックすればよかったんだろ…最初から新艇の後ろを通るのが賢かったんかな??

 そして午後からまあ風が強い強い…おかげで悲劇の連発でしたね‼しゅんぴーさん‼笑

第一の悲劇はジブシートとジブセールのつなぎ目で中央部を固定するシートのしくみがこわれたこと!ひいてもひいてもジブが出てくるもののセールがはれなくてびびりました( ;∀;)これはまあ、中央部をとめていた糸に限界がきてちぎれたのが原因でしょう。応急処置してとりあえず練習に参加し続けました!

 第二の悲劇は風が一気に上がってきて波も激しくなったとき、ラスト一回バナナ練??しようとしたとき、ジブリーダーの一部が海に吹っ飛んでいったこと。おかげですごい力でジブが引っ張ってくるからもー練習どころじゃないwwこれはきっとシバしててすごいちからでジブシートがはねてたから?またはあたしがジブを切るとき上にひきすぎてたんかな??いずれにせよ、かなり29のヨットの部品にはガタがきてるのは明らかな気がします…

 そして慌てて着艇しようとして着艇準備をしよーとして、メインシートをとりだそうとマストトップ?を勢いよく外した瞬間、ころころと気の板は転がって海におちていきました…

これは完全にあたしのせいですごめんなさい(._.)先人が知恵を絞って時間をかけて作ってくれた力作に代わるものを今週中に作り上げたいと思います…

 このほかにもセールがさけてたり、ラダーがかけてたり、まだまだ29にはなおすところがいっぱいあるよーです。

 長くなったけど、これを一言でまとめれば、日頃から整備は大切!29を大切にしていこう!ということです。それにしてもやっぱ久々のヨットは楽しかったです(=゚ω゚)ノ

 

 まとまりないけどこんなもんで今日は失礼します(´・ω・`)みなさん体をあっためて風邪には気を付けましょう!ではでは…

 

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コメント: 4
  • #1

    waidaisailing (日曜日, 02 3月 2014 23:53)

    お!ありぴーに先越されてる(笑)
    コース引きの勉強会やろう!!

  • #2

    やすか (月曜日, 03 3月 2014 00:07)

    ありぴー初投稿ありがとう!
    今日はほんま大変やったな><笑
    レイラインの戦いは、上りのレグを走っているとき常に、自分と同ポテの艇を同タック、逆タック共にしっかりチェックできているかがまず重要。
    そのためには強風でも動作でいっぱいいっぱいにならないように、練習しまくるしかないね!強風やとスナイプつらいけど笑がんばろう!
    ただ、今の時点でコース引きのことまで考えれてるのは、すごく良い!
    近々勉強会やろか!

  • #3

    しゅんぴー (月曜日, 03 3月 2014 00:42)

    キャプテンにスナイプ陣も投稿しろといわれたので笑

    コース引きは俺も全然慣れてないからこれからもっと詰めていかないとね
    今の練習は近い位置の艇への対処がポイントだからその辺一緒に考えていきましょう。個人的にはクローズに関して今日ゆーいちに下し過ぎって言われたんで気を付けます。ただいいつもに比べてウェザーがかかってなかったのが気になる・・・どっか設定おかしかったかな?また調べます。

    後ありぴー、ジブリーダーはあなたのせいじゃありません。それは29がおじいちゃんだからです笑 治すところはいっぱいあるけど整備したらそれだけ愛着もわくと思うし、これからもおじいちゃんを労わってあげよう笑

  • #4

    こにし (月曜日, 03 3月 2014 17:12)

    ありぴーお疲れ様!
    なかなか悲惨な目にあったね(^_^;)
    船の整備のことはさておき、レイラインにのせるタックは確かに難しいよね、、、
    俺も何回まーしーさんに怒られたことか(笑)
    レイラインを走るうえで大事なことは、やすかさんも言ってるけどレイライン上でミートしそうな同タック、逆タックの船をあらかじめチェックしておくこと!
    あとは、どれだけ風の振れに対して素早く対処できるかかな。他艇とのかけひきは何回も経験を積めばちょっとずつ慣れてくるよ!

    コース引きで大事なのはスタート前に必ずスキッパーと相談して、どの位置でスタートしてどんなコースで走るのか海面見たりしながら決めること!!
    フィニッシュ後にどこがダメやったのか、それもスキッパーと話し合うこと!!
    当たり前のことやけど、毎回忘れずに(^^)

    最初はやっぱ難しいと思うけど、この時期からコース引きのことを考えてるなんてほんとにすごいと思うよ!
    頑張ってねー!