あずあずと久方の海へ

久しぶりにあずあずと練習してきました。

今日はちょっと曇り(時々花粉。笑)だったけど、暖かくてセーリング日和だったかな。

 

先週、でっしーと和大の基礎練習に混ざらせてもらった時はかなり散々でした。

とりあえず強風でのジャイブがなかなかきれいに回せず、基本動作の差をかなり見せられて凹みまくり・・・。

今後のうちの目標として、やはり基礎動作をみんなで統一して(たぶんみんなだいぶ我流だよね)細かい問題点をきちんと解決していく必要を感じました。

 

それに比べて今日は波も低くてだいぶ穏やか。ブローで9mくらいでした。

あずあずのスキッパーも練習できたしね(ティラーを手放しちゃった時に俺に助けを求めるのはやめて下さい。どうしようもできません。)

前回、でっしーのタック練になってしまったので、今回はさすがに上手いあずあずとのペアできれいにタックする練習をしました。完全に海上に1艇だったから走り比べは出来なかったけど、それなりに走れたように思います。もう少し前の海面から予測して動く練習をしなきゃならんと思いました。

(例えば前のブローをお互いが認識→ブローに対処→できる限り早く艇速を上げ・安定させ→タック・・・くらいの上り練習できなきゃね。)

下りはアビームを中心に走りました。

メイントリムでヘルムをコントロールして安定させるの難しいですね。

アビームではヒールの力が低速じゃないことを意識しながら走りました。

下りは全然知識が少ないので今後も頑張ります。

 

明日はみんなのテストも終わったので5艇出しできそうです。

それぞれ個人の練習に対する意識はもちろんですが、

自分のことを頼る学年がまた一つ増えることを意識して

少しでも部全体の艇速を上げることを目標に入れて欲しいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はるか (金曜日, 28 2月 2014 21:24)

    和田ちゃん、今日乗っていたのか。練習後バイトもお疲れ様!

    明日は久々の5艇ということもありますし、もう3月ですね。オフ気分のままじゃダメです、またそこら辺については朝のミーティングで話すつもりです。

  • #2

    waidaisailing (日曜日, 02 3月 2014 23:57)

    いや~まりおさん!
    リーチング練習しましょ!
    あとはタックの時のヒール加減も!