2月22日

一回生の西出祥太です。

 

土曜日は年明け初めてヨットに乗りました。

もう2月下旬ですが手がかじかみすぎて感覚がおかしくなるほど寒かったです。早くあったかくなって欲しいものです。

その上風邪もかなり強く最大は10を超えており、3時ぐらいに着艇を余儀なくされてしまいました。

 

和歌山大学の方々と動作練を行ったのですが、強風でのタックがあまりうまくいかず、ジブを切って反対側のジブをいれ体重移動するタイミングを何度も練習しました。かなりきつかったですが良い練習になったと思います。

ヨットに乗るのは3ヵ月ぶりぐらいだったのでいろいろ忘れていてオフ前には当たり前にできていた事がなかなかできなかったです。

タックやジャイブ、ラフ、ベアなどの動作の事で頭がいっぱいで周りの船の状況を確認したりブローを見たりする余裕が全然なかったです。

 

本格的にオフが明ける前に忘れていた事を思い出さないといけないし、ヨットの勉強をしてオフ前以上に知識を増やさなければいけないと思いました。

 

強風でのタックが全然うまくいかなかったのですが、体重移動に精一杯で張り替える方のジブをひきはじめるのが遅く、体重移動とジブの張り替えのタイミングがバラバラになっていたのが原因だと思います。

ハイクアウトしている状態からタックするときは、トラッピーズをはずして中に戻ってジブを切ると同時に反対側のジブを入れ、余っている手でグリップをつかみ、体重移動とともにジブをひくことが大切だと思いました。

また、タックでの船の動きはスピードは違いますが基本的には同じなので、自分の手元ばかりを見るのではなくジブの動きに注目して、きれいにタックできるように頑張っていこうと思いました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はるか (金曜日, 28 2月 2014 10:35)

    「本格的にオフが明ける前に忘れていた事を思い出さないといけないし、ヨットの勉強をしてオフ前以上に知識を増やさなければいけないと思いました。 」

    その通り!

  • #2

    まりお (金曜日, 28 2月 2014 19:53)

    もっと具体的に書きなさい!
    いろいろ寒かったな・・・(笑)
    去年、強風(と言ってもブローで10mちょいですが)の練習が少なかったせいか
    まだまだ一回生のタックがみんな仕上がってないですな。。
    今回の練習では体重移動に精一杯でジブのタイミングが合わせれてなかったぞ。
    そろそろ二回生になったら、ミスのない動きを目指すんではなくて
    より艇を速くするための動きを意識して、自分のこだわりを見せていって欲しいです。

    とりあえず今回は
    1⃣ジブ→ヒール→ハイクアウトの流れを絶対崩さないようにする。
    2⃣強風じゃない時からジブの動きを意識して、どんな風速下でも同じ動きを再現できるようにする。
    ことを意識して下さい。

    お疲れさま。練習つきあってくれてありがとよ^^