9月21日(土) 練習

9月21日(土)

先週は台風の影響であまり練習できず、今日は久しぶりに天気が良い中で練習でした!

風も1~7m/sでいろいろな風速の中で練習できました。

 

1回生にとっては2週間のテストが終わってからの久しぶりの練習で、いろいろ思い出すのに苦労しているみたいでした。まだまだ覚えることはたくさんあるぞ!!頑張って!!今は1日1つ目標を自分で決めて、それをその日の練習で達成できるように頑張って、「これは習得できたぞ!」というコトを1日1つずつ増やしていきましょうね!

 

また、今日は卒試期間中の6回生が二人練習に参加してくれました。今までスキッパーをやっていた6回生の方々、今日はクルーとして新スキッパー人に細かいご指導をしてくれました。私個人としても、最近の練習で疑問に思っていたこと、分からなかったことを丁寧に教えてもらえたのでスッキリ!!あとは明日からの練習で今日教えられたコトを繰り返し練習して体に叩き込むのみ!!頑張ります!

 

練習メニューは基本的に上り下り練(走り練)。まだまだ安定した走りができません!午後に和大さんの座学に少し参加させていただいたのですがやはり「まず大事なのはその風に応じてまっすぐ走らせる(=安定して走る)ことができること。フラットならフラット。少しヒールさせた状態なら、そのヒールをキープ。ヨットはまずここから始まる。」・・・本当にそうですよね。個人的な目標は10月中にこの基本的な安定した走り・まっすぐに走らせることを完璧にこなせるようにすること。頑張ります!!

 

そして今日の名言・・・

 

「冬の練習は必ず夏の練習に生きる!!」

 

今年の冬はヨット乗りまくります!オフは・・・笑

 

2回生 菊地めぐみ